ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の目標、達成ならず!(TT) ~ダイエット116日目~

◎今月の目標67キロ台、達成出来ませんでした(TT)それどころか、今朝また100g増えてるし、やる気あるの?って感じです(^_^;) 昨日のお昼は旦那と外食でした。別に遠方に出掛けてたわけでもなく、近所に買い物に行ったついでに「食べて帰ろうか」になりました…

満腹ホルモン「レプチン」 ~ダイエット115日目~

◎満腹ホルモン「レプチン」について調べてみました。「レプチン」は脂肪細胞から分泌され、食べるのをやめるように命令するホルモンです。「痩せるホルモン」とも言われています。 身体に脂肪が増えて来ると満腹中枢を刺激して「もう食べるのを止めなさい」…

Lサイズが履けた⁉️ ~ダイエット114日目~

◎デブは不経済そのもの(-_-;) 先日ネットで注文したガウチョパンツが届きました。なんと! Lサイズが入りました!! ビックリです(*_*)でも、全然かっこ良くは無いですね(-_-;) デブの習性と言うか、私の習性と言うか、 気に入った服が見つかると買わずには…

鮎を頂きました(*^^*) ~ダイエット113日目~

◎鮎を沢山いただきました(^^) 長女の婿さんの実家から鮎がたくさん届きました。婿さんの実家では毎年、鮎の引っかけ漁をします。区画割りされた川の権利を買い、そこに網を張り、潜って特殊な竿で鮎を引っかけて捕る漁です。この地域のお盆の頃の恒例行事で…

老け痩せしないために ~ダイエット112日目~

◎老け顔対策! ダイエットアプリ「あすけん」の中に、あすもとさんが書かれてる日記があります。その中で20キロ近く体重を減らした方達が、「減量で老けた」ってよく嘆いてます。始めのうちは「痩せたね」とだけ言われていたのが、最近はその後に「大丈夫?…

水泳って凄いです! ~ダイエット 111日目~

◎水泳 先日の水泳前後の体重です。 水泳前 68.6キロ → 水泳後 68.1キロそして昨日の水泳前後です。 水泳前 68.9キロ → 水泳後 68.3キロ水泳って凄いですよね! この後で食事をすると戻りますが、でも直後はこの位減るんです。水の中だから当然かも知れません…

予想外に増えました(>_<) ~ダイエット110日目~

◎案の定、体重増えました!今朝の体重 68.9キロ ( ̄▽ ̄;)ガーン予想以上です(>_ まあ覚悟はしてましたが、現実に増えた体重を見ると凹みます(TT)だったら、シュークリームやめとけよ! ですよね(^^; 今日は頑張らないといけませんね。水泳に行ってきます♪ ◎Lサ…

やったー\(^o^)/最低値更新! ~ダイエット109日目~

◎わずかですが最低値更新しました。 嬉しいです(^o^)8月7日 68.6キロ(お盆前の最低値) 8月16日 69.7キロ(お盆が終わった後) 8月24日 68.4キロ(今朝)お盆の後、どうなるかと思いましたが、この1週間程、わずかずつですが順調に減ってくれました(^o^) 7…

最低値に並びました🎵 ~ダイエット108日目~

◎やったー\(^o^)/ 今朝の体重、お盆前の最低値68.6キロに並びました。盆開けの17日からチョロチョロだけど、毎日少しずつ減り続けて、やっと戻りました(*^^*) 最近は摂取カロリーが毎日1300を越えてます。運動もお盆依頼殆どやってません。なのに毎日減っ…

まゆ花のコスモス完成❗️ ~ダイエット107日目~

◎まゆ花、最終日で何とか完成しました♪ 先日のまゆ花教室、皆さん忙しいらしく、出席したのは先生3人と生徒は私ともう一人の方の2人だけでした。綺麗ですよね。 白のコスモスとピンクのコスモスの2本です。 近くで見ると色々と不細工ですが、こうやって写真…

政次が死んだ ~ダイエット106日目~

◎おんな城主 直虎 皆さん、大河ドラマ「おんな城主 直虎」観てますか?我が家は浜松市に近い事もあって、毎週欠かさず観てます。昨日の放送で、とうとう政次が死んでしまいました(TT)あらすじを読んだ限りでは、直虎がお経を唱えている時に数珠が切れて、政…

やっと68キロ台戻れました❗️ ~ダイエット105日目~

◎久びさの68キロ台\(^^)/ 昨日は、旦那がアイスを食べてるのを見て、つられて食べてしまいました。お盆に娘が持って来てくれたハーゲンダッツです。 2個しか無いので、孫たちがケンカになると思って、冷凍庫から出しませんでしたが、旦那が見つけて食べて…

あ~あ、な1日 ~ダイエット104日目~

◎ ダメダメな私(´-ω-`) 昨日のプールは思ってた通り人がいっぱいでした。 泳ぎ優先コースも子供たちが泳いでます。私が子供の頃はみんな川で適当に泳いでたけど、今の子は違いますね(^^; 小学生でもちゃんとクロールで泳いでます(^^)とても、下手なおばさん…

脂肪が燃えない?代謝悪すぎ(-_-;) ~ダイエット103日目~

◎体脂肪率 体脂肪率が全く下がりません(-_-)ダイエットを始めた時 43.4% 今朝 41.1%体重は6キロ減ったのに、体脂肪率は2.3%下がっただけです。体脂肪率ってのはこんなもんなんでしょうか? 使ってる体組成計によってもかなり違うらしいし、1日の内でも測…

-300g 少し戻しました(^o^) ~ダイエット102日目~

◎静か過ぎます 昨日は雨も降るし、静かな1日でした。ずっと賑やかだったから、孫たちの声が聞こえて来ないとちょっと寂しいですね。いればいたでうるさいし、勝手なものです(^^; 昨日は孫たちの動画や写真を見ながら、ゴロゴロしてました。さて、今日は戸棚…

お盆で体重増えました (´д`|||) ~ダイエット101日目~

◎本格的な流しそうめん お盆休みで帰省してた子供たちも、昨日帰って行き、久しぶりに静かな朝です。お盆中は何かと気忙しく、2日程ブログの更新が出来ませんでした。この間、体重は想像通り増えました 7月末の頃の体重です。半月前に戻りました(>_それでも7…

目標変更! ~ダイエット 98日目 ~

◎ リバウンド 肝機能の数値が良くなって、ダイエットのモチベーションが下がりました。そもそもの目的が肝機能改善だったので、目標が無くなった感じです。 “来年の春には56キロになる”という目標もあったけど、最近色々考えるようになりました。 リバウンド…

ブログ、見つかってしまった! ~ダイエット 97日目~

このブログ、娘にみつかりました!ブログを書いてる事は旦那と娘たちには話してます。 でも詳しい事は言って無いので、たぶん検索しても見つからないだろうと思ってました。ところが先日、長女に見つかってしまいました(゚A゚;) 始めた当初、ブログの事は絶対…

チーズは太りにくい!? ~ダイエット96日目~

◎ピザで夕ご飯夕べは娘がお土産にピザを持ってきてくれたので、夕ご飯はピザでした。ドミノ・ピザのクワトロ・カマンベールミルフィーユこれ大好きなんです。 1枚で4種類楽しめるから、どうしても4切れは食べてしまう(^^; ドミノ・ピザは娘の家の近くにあるの…

お盆休みが始まります(--;) ~ダイエット 95日目~

◎魔のお盆休み(--;) 今日からお盆休みで長女と3歳と生後6か月の孫が来ます。 数日後には二女と4歳と3歳の孫が来ます。 その様子を見てて、近くに住んでる三女もやって来ます。2週間前に全員揃ったばかりなのに、お盆はお盆でまた全員集合です。 また食費が大…

肝機能良くなって来てます! ~ダイエット 94日目~

◎減量の成果凄いです(^o^) 昨日、血液検査の結果を聞いて来ました。体重は結構減っていたので少し期待もしてましたが、それでもまだまだほぼ70キロ、肥満に変りは無い訳で、ドキドキでした。 ❣️血液検査の結果です前前回(3月) → 前回(5月) → 今回(8月) (基準…

台風無事通過! ~ダイエット 93日目~

◎めったに警報が出ない町皆さんのところ、台風は大丈夫でしたか? 私のところは昨日の午後から明け方まで、雨と風が凄かったです。でも不思議な事に、隣の市と町は全域に暴風大雨警報が出てて、避難情報まで出てたのに、私のところはずっーと注意報でした。…

プチ断捨離〈台所〉 ~ダイエット 92日目~

◎まずは捨てます❗️最初はやり易い台所からです。 捨てたい物がわんさかあります(^^;・賞味期限切れのスティックコーヒーに紅茶 ・使ってみたくて買ったけど、使いこなせなくて放置されてる調味料 ・賞味期限が切れた頂き物のそうめん ・いつの物か解らないグ…

義母の幻覚 ~ダイエット 91日目~

◎ 幻覚 我が家は義父と義母が母屋、旦那と私が離れで生活しています。昨日、私が離れの方にいたら、義母の声が聞こえてきました。誰かと話してるようですが、相手の声は聞こえません。話しの内容までは聞き取れませんでしたが、話し方や声は認知症になる前の…

水分はダイエットの味方! ~ダイエット90日目~

◎ 水分補給で便秘解消停滞期は積極的に水分を摂るといいと聞いて、単純な私は早速始めました。3日前から意識して水分を摂ってます。白湯1リットル、メタボメ茶1リットルです。そのせいで、初日は夜中に4回トイレに起きました(^^; さすがに4回はつらいので、…

保険に入れないかも!? ~ダイエット89日目~

検査結果は来週昨日は診察日でいつもの病院(クリニック)に行って来ました。先生からは体重を聞かれる事もなく終わりました。血液検査の結果は来週出るそうです。 実は私の生命保険の見直しで、今の保険を解約して別の保険に加入する話が進んでいます。 そ…

プールも右側通行? ~ダイエット88日目~

水泳教室昨日は水泳教室でした。思った通り、プールは夏休みのちびっ子達とその親御さんでいっぱいです。教室が終わった途端、また子供達がドドッと入って来ました。もう少し泳ぎたかった私は、泳ぐ場所が無くなったので、思い切って「泳ぐ人優先コース」っ…

写真は残酷です(TT) ~ダイエット87日目~

写真に写ってる自分の姿を見て先週の土曜日、娘や孫達と一緒に地元のお祭りに行って来ました。孫達はみんな浴衣を着せて貰って、それはそれは可愛いかったです。娘達も写真を沢山撮ってました。 その写真が昨日LINEで送られて来ました。 いつの間に撮られて…

8月の目標 68キロを切る! ~ダイエット86日目~

今月の目標体重 67キロ台今日から8月ですね。7月の目標体重は69キロでした 何とか69キロ台にはなりましたが、四捨五入すればまだ70キロ。 停滞期が長過ぎました(TT) 今月の目標は67キロ台です。お盆もあるし、子供達もちょこちょこやって来るけど、頑張りま…