ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の介護

今朝の体重 70.2キロ (前日比 -300g) 昨日から2泊3日の予定だった義母のショートスティですが、1日遅れて今朝出掛けて行きました。1泊2日になってしまいましたが、行くことが出来て良かったです。 介護の主は義父で私はたいした事してないのに、それでも…

今朝の義母

今朝の体重 70.5キロ (前日比 +200g) 今日、義母は2泊3日でショートスティに行く予定でした。ところが朝、ポータブルトイレまで自分で這んで行かせ、トイレに座らせたとたん寝てしまいました。僅か数秒で深い眠りです(^_^;)声を掛けても、頬っぺたをピタ…

韓国土産にバッグを貰いました。

今朝の体重 70.3キロ (前日比 +200g) 娘が韓国でバッグを買って来てくれました。 韓国から「どれがいい?」ってLINEで送られてきた画像です。 こんな写真が20枚以上あまりのバッグの多さにビックリです。 「さっきの写真の中の青いのが見たい」と返信する…

スマホがフリーズしなくなった?

おはようございます。今朝の体重 70.1キロ (前日比 -300g) 昨日久しぶりにスマホがフリーズしました。そこで改めて、最近フリーズしてない事に気がつきました。呑気なものです(^^; 以前は頻繁に「容量が足りないためメールが受信出来ませんでした」てきな…

わが家のバラ

おはようございます。 今朝の体重 70.4キロ (前日比 -500g) 食べ過ぎで増えた体重は、その後2、3日中に調整すれば帳消しになるとかその言葉を信じて今日も食事控え目でいきます(^-^) 我が家のバラ、第2段 グリーンアイス(ミニバラ) バフビューティー …

ランチバイキングに行って来ました

おはようございます。 今朝の体重 70.9キロ (前日比 +1キロ) 末娘夫婦と旦那と私で、ホテルのランチバイキングに行って来ました。 前回はメインが蟹食べ放題でしたが、今回は牛ステーキ食べ放題(*^^*)お皿にひと口サイズのお肉が三切れ乗ってるんですが、…

我が家のバラ達🌹

今朝の体重 69.8キロ (前日比 -200g) 庭のバラが少しずつ咲き始めました。 アンブリッジローズ 私の一番好きなバラです。このアプリコット色がたまりません 後ろにチラッと見えてるのが、カクテルこれです。 ツルバラだけど、今年植えたばかりなので、ま…

餃子リベンジ、また失敗!

おはようございます。 昨日の餃子です。 昨日は焦がしました。画像のとおりです (^_^;) しかも最後のごま油が多すぎたようで、油っぽかった。 また失敗です。(-.-) 「もう一回リベンジだ!」 と言ったら、旦那に「暫くいい」と止められました。 今朝の体重 7…

義母の前歯

今朝の体重 69.8キロ (前日比 +100g) 義母は全部自分の歯で入れ歯は使ってません。少し前になりますが、ふと義母の口を見ると上の前歯が1本ありません。「いつ抜けた?」義父に聞くと、 「知らんぞ。前から無かったんじゃないか」と そして昨日、今度は下…

餃子失敗!

今朝の体重 69.7キロ (前日比 -400g) 昨日作った餃子です。この画像だとかなり焦げて見えるけど、実際はもう少し薄い焦げ目です(^^;そして焦げてるわりにはカリッと感が無くて・・・味も微妙で (^^; それもそのはず、夜娘に聞いたら、調味料は塩・生姜の…

餃子食べたーい!

今朝の体重 70.1キロ (前日比 ±0) 三女の婿さんが作る餃子がメチャメチャ美味しいんです。これを食べると暫くこの味が忘れられなくて、またすぐに食べたくなります。今がまさにその状態 市販の餃子も美味しいけど、ちょっと違うんですよね。なので今夜は自…

あ~あ、やっちゃいました ( >д< 。)

今朝の体重 70.1キロ (前日比 +500g) また70キロ台昨日はよく食べたから、覚悟はしてたけど・・・ここ数日の努力は簡単に消えました (-_-;)まぁ、たいした努力もしてないけど(笑) 今日はお天気いいから草取りでもします。身体動かさないとね。 ※~※~※~※…

フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室に行って来ました。 カーネーションのプードルです。プードルに見えるかなぁ? 片手で表情作りながら束ねていくのが、思ってた以上に難しくて大変でした。結局、最後は適当に束ねて何とか完成。不細工プードルになりました。(^_^;…

母の日でお花貰いました🎵

おはようございます。今朝の体重 69.7キロ (前日比 -100g) 娘からお花が届きました(*^^*) 三女からです。母の日は明日だけど、上の二人からはまだ何も無いです。昨年も三女だけだったので、おそらく今年も無いでしょう(笑) お姉ちゃん達は子育てで忙しそ…

束の間の解放感!

おはようございます☀️今朝の体重 69.8キロ (前日比 +200g) 義母は今週の火曜からショートスティで施設に行ってます。三泊四日なので今日の夕方には帰って来ます。 毎朝、私が義母の紙パンツとパットの交換をしてるので、留守の間はそれ無くて凄い解放感で…

凄いです!さつまパワー🎶

おはようございます。今朝の体重 69.6キロ (前日比 -600g) 昨日、今日と快調ウンチです。“バナナのような・・ ” には少し長さが足りないけど、前々日までのウサギウンチとは全然違います。 気分爽快❗️爽快❗️ \(^-^)/ さつま芋のお陰だよね。それしか考え…

増えてる..... ( ̄□ ̄;)!! ガーン

今朝の体重 70.2キロ 前日比 +200g 昨夜入浴前の測定で69.9だったのが、今朝は70.2になってました寝てる間に増えたのは初めてかもなんでだろー寝る前に食べた「さつま芋」のせい? 義母は3日置きのウンチだけど、毎回いい色(黄土色)のウンチが15センチくら…

えらいこっちゃ!

ナント!! 連休明けで体重が大台に乗ってしまった( ̄□||||!!70キロ台だけにはならないようにと思ってたのに(>_連休中、娘達が家族で帰って来てて、毎食毎食おかずいっぱい作って食べてたから当然なんだけど・・・でもその分、洗濯も炊事もいつもの何倍もし…