ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

ヒトメタニューモウィルス

おはようございます。
hahaです。


孫たちの熱の原因、「ヒトメタニューモウィルス」だそうです。

初めて聞いたけど、風邪ウィルスの一種だとか。


症状は一般的な風邪と同じで咳、鼻水、発熱。

咳は喘息に似た咳が出て、高熱が5日くらい続き、肺炎、気管支炎、中耳炎を併発することがあるみたいです。



娘のとこは日曜日に上の子が41℃の発熱、月曜日に下の子が39℃の発熱

近所の小児科でインフルの検査をしたところ陰性

熱が下がらないので、火曜日に市民病院へ

再びインフルの検査をしたけど、やっぱり陰性で、「喘息」と診断されました。

明後日もう一度来るように言われ、木曜日にまた市民病院へ

そこで検査の結果「ヒトメタニューモウィルス」と判明しました。

レントゲンを撮ると肺炎の一歩手前でした。



この「ヒトメタニューモウィルス」は10歳くらいまでに殆どの子が感染するそうです。

そして免疫が出来にくいらしく、何度もやるみたいです。


今まで名前を聞いたことが無かっただけで、喘息に似た咳が出た時とか、高熱が続いた時とかの風邪は、このウィルスが原因の風邪だったのかもしれませんね。



今朝は下の子はまだ39℃あるけど、上の子の熱は下がったようです。

特効薬は無いので、あとは水分を摂って安静にして咳が治まるのを待つだけです。


熱の原因が解ってホッとしました。

娘は何日も夜も眠れないし、不安で泣きそうだったと言ってました。

そりゃそうですよね。

よく頑張ったと思います。



今朝の体重 72.1キロ