ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの平泳ぎ

おはようございます。 hahaです。 今朝の体重 72.8キロ プール通いしてるけど、なかなか体重は減ってくれません。もっとも週2程度で効果を期待する方が間違ってるけど。(^_^;) 久しぶりの平泳ぎだったけど、凄いですね、ちゃんと泳げました。「案ずるより産…

義母の様子が気になります

おはようございます。 hahaです。 義母が施設に入って半月経ちました。施設がインフル対策で面会禁止になってるため、入所3日目に一度会いに行ったきり、義母には会ってません。 そのせいか最近義母の事が気になります。ご飯食べれてるかな?浮腫んでないか…

病院ライザップ?

おはようございます。 hahaです。 昨日、久しぶりに従兄が訪ねて来ました。半年振りでしたが、もの凄く痩せててまるで別人❗️ビックリしました❗️ まんまるだった顔はシャープになり、狸のようにボコッと出てたお腹はすっきり引っ込んでます。 「どうしたの?…

ヒトメタニューモウィルス

おはようございます。 hahaです。 孫たちの熱の原因、「ヒトメタニューモウィルス」だそうです。初めて聞いたけど、風邪ウィルスの一種だとか。 症状は一般的な風邪と同じで咳、鼻水、発熱。咳は喘息に似た咳が出て、高熱が5日くらい続き、肺炎、気管支炎、…

還暦です

おはようございます。 hahaです。 先週の金曜日は ✨My Birthday✨ でした。とうとう60歳還暦です(^_^;)全然嬉しくないです。 今度の土曜日、娘たちが私の還暦のお祝いをしてくれる予定でした。私の希望もあって中華のお店を予約してくれました。 娘たち孫たち…

義母、絶好調だそうです

おはようございます。 hahaです。 インフルエンザが猛威を奮って来ましたね。 義母のいる施設も、インフルエンザ対策でしばらく面会禁止になりました。以前私がこの施設に勤めてた時に、利用者さんの1人がインフルになった事がありました。そしたら施設内全…

ダイエット再開❗️

おはようございます。 hahaです。 1年数ヶ月ぶりにプールに行って来ました。久しぶり過ぎで、泳ぐのはちょっと怖かったから、ウォーキングを45分してきました。 ダイエット再開です。再開と言っても、別に中断してたつもりはなく、気持ちはいつもダイエット…

スタッフの笑顔に救われます

おはようございます。 hahaです。 義母に会いに行って来ました。相変わらず旦那の事も私の事も解らず、「誰だったね」と言われました。場所が違うから尚更ですよね。 施設で顔見知りの介護士さんに会ったので「これからよろしくお願いします。」と挨拶すると…

義母、予定通り入所しました。

おはようございます。 hahaです。 金曜日、義母は予定通り特養に入所しました。 その二日前、ショートで行ってた施設(特養)から、「熱があるので迎えに来て、病院で診てもらって下さい」と電話がありました。(えっ!また! ここにきて入院するの?)前回も…

入所の日が決まりました

おはようございます。 hahaです。 義母が施設に入所する日が決まりました。明後日(金曜日)です。 義母は先週の金曜日からショートスティに出かけてて、今日の夕方帰ってきます。そして、明後日また同じ施設に、今度は帰る予定無く出かけます。 義母が何もわ…

義母の拘縮

おはようございます。 hahaです。 昨日は訪問入浴がありました。旦那が休みで家にいたので、旦那に任せて、その時間私は出かけてました。夕方、家に帰り義母を見ると、パジャマのズボンが後ろ前です。そしてオムツもテープのところがグチャグチャでした。 旦…

義母の順番が来ました

おはようございます。 hahaです。 義母が施設に入所する事になりました。特別養護老人ホームです。まだ日は決まってません。「次にベッドが空いたら〇〇さんの番なので、準備をしておいて下さい」という段階です。一週間後なのか、1ヶ月後なのか、 もしかし…

今年も義母の介護が始まりました。

おはようございます。 hahaです。 昨日、年末からショートスティで施設にいた義母が帰って来ました。出掛ける日は解放感からウキウキだけど、帰って来る日と翌日は憂鬱で気分はズンと落ち込みます。今はまさにその憂鬱な気分です。これが2日もすると、慣れ…

あけましておめでとうございます✨

あけましておめでとうございます☀️ hahaです。 元日の静かな朝です。 娘達はそれぞれ婿さんの実家でお正月を迎えてます。ポストマンの旦那は今朝7時前に家を出て行きました。その時私はまだ布団の中(^^; 8時に起き、適当に朝食を済ませ、 ただ今、こたつで…