ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の幻覚 ~ダイエット 91日目~



◎ 幻覚

我が家は義父と義母が母屋、旦那と私が離れで生活しています。

昨日、私が離れの方にいたら、義母の声が聞こえてきました。

誰かと話してるようですが、相手の声は聞こえません。

話しの内容までは聞き取れませんでしたが、話し方や声は認知症になる前の義母です。

誰と話してるんだろう?
ボケが治った?

何とも不思議なので見に行ったら、義母は誰もいない部屋の入り口に座って、まるで誰かに話しかけるように一人でしゃべってます。


「この家はわしが管理を任されてるで」
「警察に連絡してもいいかん」
「黙ってちゃわからん」
「おばさんには子供もおるだら」
「警察に連絡されちゃ困るら」
「わしだってそんな事したかないし」

黙って聞いてると、こんな事を繰返し言ってます。

どうも、部屋の中に知らないおじさんとおばさんがいて、出て行ってくれと説得してるようです。

義父が誰もおらんと何度言っても、聞く耳持たずで30分こんな状態だったみたいです。


「黙っとらんで何とかゆいん!」
「黙ってちゃわからん!」

居ない相手に向かって必死です(^^;
相手が何も言わないから、余計にむきになってます。

私が義母の話しに合わせて、
「出てってくれたよ。もういないよ。警察には私が連絡しとくね。」と言ったら終わりました。


居間の方に連れて来て、今誰がいたの?って聞いたら、もう全部忘れてました。

義父が、その時の義母の真似をすると、義母は他人事のようにケラケラ笑ってます。


いつも思う事だけど、認知症は不思議です。
義母の一人芝居、これから私の笑い話のネタになりそうです(笑)



💠ダイエット 91日目💠

今朝の体重 68.9キロ
(前日比 -100g)

68キロ台入りました⤴️⤴️⤴️\(^-^)/


🍴昨日食べた物🍴

【朝食】
もち麦ご飯(90g)
わかめスープ
茹でブロッコリー(2個)
納豆
オリーブオイル(小さじ1)
ひと口餃子(5個)

【昼食】
キノコとほうれん草の和風スパ
野菜ジュース

【夕食】
豚肉の味噌漬け(0.5人前)
キャベツの千切り
わかめときゅうりの酢の物

【間食】
こなゆきコラーゲン
みらいのこうそ
タンパクオトメ
牛乳
ヨーグルト


※摂取カロリー 1442
※消費カロリー 1632



◎ 昨夜の出来事

昨夜もトイレに4回起きました(^^;
トイレの回数分体重が減ってると思えば、これも嬉しい事ですよね(笑)

そして目が覚める度に、義父が義母を怒る声が聞こえてました。

「まだ夜中だ、寝とれよ」
「まだ起きんでもいい」
「おばぁは寝とりゃいいだ」

義母は夜中に何度も「うちに帰る」と言ったようです。

これはよくある事です。義父は本当に大変です。
それでも義父は、今朝笑いながら話してました。頭が下がります。


私は、トイレで目が覚めたのか、義父の声で目が覚めたのか、不明です(^^;



☆今日も読んで下さってありがとうございました❤️
スターもいっぱいありがとうございます。
ダイエットの励みになります(*^^*)
コメントも頂けたら嬉しいです🎵


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村<


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリットネックリネンブラウス【5】
価格:2100円(税込、送料別) (2017/8/6時点)