ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

おはようございます。 hahaです。 義母は28日からショートスティに出かけています。今回は来月の4日まで年末年始の間、施設で預かってくれます。 年末年始はヘルパーさんも訪問入浴もお休み。旦那はポストマン(郵便配達員)なので、休み無し。私は娘や孫達が…

高額介護サービス費支給制度

おはようございます。 hahaです。 先日、義母宛てに「高額介護サービス費支給申請書」というものが届きました。 ひと月分の介護保険サービスの自己負担額の合計が、一定の上限額を超えた時、その差額が戻る制度らしいです。 義母が今利用している介護サービ…

宝くじを買いました

おはようございます。 hahaです。 今年も買いました。宝くじ✨年末ジャンボミニ 20枚 年末ジャンボプチ 10枚合計9000円 わが家から車で30分程のところに、良く当たると評判の宝くじ売り場があります。 以前「女性自身」に全国の良く当たる売り場20ヵ所という…

血液検査の結果が最悪 (>_<)

おはようございます。 hahaです。 先日の血液検査の結果を聞きに行って来ました。結果は最悪⤵️⤵️GOT 124(基準値 10~40) GPT 135(基準値 6~40) Γ-GTP 111(基準値 30以下)中性脂肪、コレステロール等は全て基準値内なのに・・・肝機能関係が悲惨な事にな…

チーズフォンデュ 初体験

おはようございます。 hahaです。 義母の退院が来週の火曜日に決まりました。もう何時でもOKみたいな感じでしたが、旦那の仕事が休みの日に合わせて18日にしてもらいました。本当はそれは建前で「1日でも長く病院にいて欲しい」と言うのが本音ですが・・・(^^;…

義母が入院しました

おはようございます。 hahaです。 義母が入院しました。予定では昨日、ショートスティから戻るはずだったんですが先週の金曜日に熱が出たとかで、施設から病院に搬送されました。 誤嚥性肺炎だそうです。 家にいる時から痰絡みの咳をよくしてたんですが、施…