ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国旅行3日目

おはようございます。 hahaです。 旅行3日目とうとう最終日、足はかなり疲れてたけど、まだまだ行きたい所もやりたい事もあるのにって感じです。 朝は娘の希望で、広蔵市場へ麻薬キンパを食べに行きました。歩きとバスで10分ほどです。バスのアナウンスが「…

韓国旅行2日目

おはようございます。 hahaです。 旅行2日目まずは東大門にある焼き魚横丁に朝ごはんを食べに行きました。ズラッと、店の前で魚を焼いてます。焼き魚の山。(^^; 市場で働いてる人が朝ごはんを食べに行くようなお店です。注文したのはホッケとサワラとサバの…

韓国旅行1日目

おはようございます。 hahaです。 韓国旅行1日目の記録です。朝6:30に家を出て、途中娘を拾いセントレアへ。私達夫婦は二人とも海外旅行は初めてです。とにかく娘がたより、娘の後ろを付いて歩きました。 セントレアを11時に出発し、仁川空港には13時頃到着…

韓国旅行行って来ました。

おはようございます。 hahaです。 昨夜遅く、無事韓国から帰って来ました。まず一番の感想は、疲れた~~~ むこうでは1日20000歩近く歩いてたらしく、足がパンパンでした。一晩寝て、少し楽になりました。(^_^;) 今やっと山のような洗濯物が片付いたところ…

私のウンチ事情

義母に続いて、今日は私のウンチ状況です。どちらかと言うと便秘がちで、今まで色々試してきました。このブログでも書いてきましたが、「便通が良くなるお茶」 「食物繊維のサプリ」 「漢方薬」・・・他諸々どれも最初の3ヶ月は効いた気がするんですよね。とこ…

数年後の自分が垣間見えてしまった

おはようございます。 hahaです。 義母の移乗(ベッド→車椅子、車椅子→ベッド)を少し前から二人でやるようにしました。それまでは私が一人でやってたんですが、義母は踏ん張る事が出来ないので、私が腰を痛めました。 義母の体重はおそらく50キロはあります。…

義母のうんち事情

おはようございます。 hahaです。 今日は義母のウンチ状況について書きたいと思います。臭い話題で恐縮です。義母は8月末から2週間ほど入院しましたが、入院する1ヶ月前辺りからウンチの出が悪くなりました。それまでも市販の下剤に頼ってはいましたが、薬…

増えてます

おはようございます。 hahaです。 今朝の体重 71.5キロ (前日比 +400g) 昨日、美容院の後、ロッテリアでハンバーガーとフルポテを買って帰りました。遅めの昼食です。 夕方、三女夫婦がパソコンの調子を見に来てくれたので、お礼にみんなで外食。かつ丼を…

初出張床屋

おはようございます。 hahaです。 昨日は近所の床屋のおじさんが来て、訪問理容をしてくれました。昨日の義母の予定は 2:00からヘルパー 3:00から床屋でしたが床屋のおじさん、40分も早く来るものだから、ヘルパーさんも慌てるし、before & after の写真を撮…

義姉に期待しても無駄かも

おはようございます。 hahaです。 昨日は暑かったですね。あの暑い中、雨で延期になってた孫たちの運動会、無事終わりました。土曜日の予定だったのが月曜日になったけど、叔母が義母の事を見ててくれたおかげで行ってこれました。ありがたかったです。 最初…

義母の介護が給料制になりました

おはようございます。 hahaです。 旦那との話し合いで、義母の介護に対してお給料が貰える事になりました。と言っても、私と旦那との間で決まっただけの話で、しかも口約束。 介護の対価として義母の年金分を私にくれるそうです。義母が亡くなった時にまとめ…

孫たちの運動会延期

おはようございます。 hahaです。 孫たちの保育園の運動会、雨で月曜日に延期になりました。 今年の運動会は義母の事があるので諦めていたんですが、近所に住む叔母(義母の妹)が「私が見てるから行っておいで」と言ってくれました。月曜日に延期になったけど…

ボーダーライン70キロ

おはようございます。 hahaです。 このダイエットブログを始めた当初の目標は、・体重50キロ台 ・Mサイズ服が着れるようになるでしたが、もう見た目じゃなく健康です。 ダイエットを始めたきっかけは、 主治医に「痩せなさい。1か月で3キロ落としなさい」…

全ての悪は太り過ぎにあり(-_-;)

おはようございます。 hahaです。 昨日、血液検査の結果を聞いてきました。結果は驚くほどでもなく、やれやれです。 私は、先生は肝機能の数値を気にしてると思ってたんですが、違ってました。先生が気にしてたのは中性脂肪の方でした。中性脂肪が下がれば、…

宣誓! 間食止めます!

おはようございます。 hahaです。 今朝の体重 71.6キロ (前日比 -300g) 昨日食べた物【朝食】 ご飯120g、納豆、わかめスープ【昼食】 食パン6枚切り1枚、豆乳200cc【夕食】 鯵の開き、野菜炒め 夕方、旦那がコンビニに行くと言うので付いて行って、肉まん…

体重減らしたい(>_<)

おはようございます。 hahaです。 土・日と地元のお祭りでした。雨で山車の引き回しは中止になりましたが、花火だけは雨の中上がりました。我が家はお祭りが中止だろうと何だろうと、娘達家族全員集合で、賑やかな二日間でした。4番目の孫(1歳8か月)バケツ…