ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の認知症 ~ダイエット85日目~

義母は暑い寒いがわからなくなってます義母は先日、毛糸の長そでのセーターを着て部屋から出て来ました。どこから引っ張り出したのか、見たこともないセーターです。普段、一人では着替えも出来ないほどヨロヨロしてる人が、タンスや押入れの奥から引っ張り…

ペースが乱れてます(TT) ~ダイエット84日目~

金曜日からまた娘と孫達が来ています。先週は2女で今週は長女です。長女は火曜日までいるそうで、また私の食生活が乱れてます(--;)ここで気を緩めたらまた70キロ台に戻りそう(-_-;) それだけは何としても避けたい! 私も子供達が小さい頃は、実家に帰るのが…

ちょっとだけアフェリエイト ~ダイエット83日目~

〈初めてのアフェリエイト〉私のブログデビューは楽天ブログです。そこでアフェリエイトと言うものを知りました。 楽天ブログだと楽天アフェリエイトが簡単に出来るんですよね。最初、何の知識も無い状態でブログに商品の広告を貼りました。 自分が楽天で買…

69キロ台ぎりぎりセーフ❗️ ~ダイエット82日目~

昨日は祝福のコメありがとうございました o(^o^)oブロ友さんのおめでとう!のコメント、本当に嬉しかったです (^o^)一緒に喜んでくれるブロ友さんがいてくれるって、とても励みになります。皆さんに恥ずかしくないようにと、気を張ってたお陰で、69.9キロ! …

体重70キロ切りました! ~ダイエット81日目~

70キロ切りました~\(^o^)/やっと、やっと、やっとです♪夕べの入浴前の測定で69.8キロです。今日また戻るかもしれないけど、嬉しいよ~ (≧∇≦)長かった~ 70の壁は厚いとは思ってたけど、これほど厚いとは(-_-)昨日の水泳のお陰ですね 水泳凄いです! 行け…

DIY お店屋さん作りました♪ ~ダイエット80日目~

ごっこ遊びのお店屋さんままごとキッチンの後に作ったのが、このお店屋さんです。これはDAISOのスノコ5枚とキッチンを作った時の余りの板で作りました。見ればおわかりの通り、ちゃっちいです(笑)でも、孫達は楽しそうに遊んでます。どちらかというと、キッ…

DIY ままごとキッチン作りました♪ ~ダイエット79日目~

初DIYです ままごとキッチン作ってみました私には孫が4人います。4歳、3歳、3歳、6か月と全員女のコです。せっかく遊びに来てもオモチャが無くて可哀想だったのでままごとキッチンを作りました。 私の構想は、押入れ下段にキッチンを入れて、可愛い扉と窓が…

楽しい時間の後は体重増加(TT) ~ダイエット78日目~

夕べは久しぶりの友達と久しぶりの居酒屋でした。4人で食べるは、しゃべるは、笑うはで楽しんで来ました。一皿を皆でシェアしながら、品数10品以上じゃがバター、お好み焼き、ねぎま、オムキムチ、タコの唐揚げ、スライストマト ・・ その他色々(笑)アルコー…

保険の見直し③ 自動車保険 ~ダイエット77日目~

先日から年金生活に備えて、保険の見直しを始めました。〈見直し第2段〉火災保険の次は自動車保険です。我が家には旦那の普通車と私の軽自動車があります。2台ともJA共済の自動車保険に入ってますが、JA共済にはロードサービスが付いていません。旦那の車は…

お裾分けで大満足🎵 ~ダイエット76日目~

昨日の夕方、娘が孫2人と遊びに来ました。私がダイエット中のため、家にはたいした食材がありません。それで、夕食は近くの中華料理屋さんに食べに行く事になりました。 せっかく停滞期を抜け出せそうなのに、これはまずい! どうすればいいんだ!と考えたす…

白髪が減ってる? ~ダイエット 75日目~

美容院に行って来ました。いつも行く美容院です。2か月に1回白髪染めとカットをして貰ってます。 2か月で髪の毛は2センチ伸びます。 白髪も根元から2センチ伸びます。そうなると、分け目の辺りがくっきり白くなり、とても恥ずかしいです(^^;若い人がよく言う…

お肌のバイタルチェックしてみました❗️ ~ダイエット 74日目~

昨日のプール、平泳ぎで7往復、350メートル泳ぎました。これで停滞期打破!と期待しましたが、そんな簡単には行きませんね(^^;でも、少し減ったので良しとします♪ プールを終えて着替えて出て来たら、綺麗なお姉さんに、「お肌のバイタルチェックしませんか…

保険の見直し② 火災保険 ~ダイエット73日目~

おはようございます hahaです 我が家はあと3年で年金生活が始まります。収入は年金だけ減らせる支出は減らしていかないと、大変です。そこで、まず保険の見直しを始めました。 〈見直し第1段〉火災保険を見直しました。20年前に住宅公庫から借り入れをした時…

節約しなきゃ!と思いつつ ~ダイエット72日目~

おはようございます hahaです みなさんは家計簿付けてますか?私は苦手です家計簿が苦手と言うより、何に対しても続ける事が苦手です(^^;だから、今回のダイエットが2か月以上続いてるのは奇跡に近いです。 毎年、年末になると 「来年こそは家計簿付けて節約…

停滞期?やる気出ない(TT) ~ダイエット 71日目~

おはようございます hahaです 最近どうも気が緩んでます。 ダイエット始めた頃のような危機感がありません。体重が順調に落ちてたので、ダイエットを舐めてかかってるのかな? 70キロと言えば、世間的にはかなりのおデブなわけでこの体重になったら、「なん…

鶏カラに負けた(-_-;) ~ダイエット70日目~

おはようございます hahaです 夕べは無性に鶏のから揚げが食べたくて、我慢出来なくて作ってしまいました。旦那はから揚げが嫌いなので食べません。なので、夕ご飯で半分食べ、残りの半分を今朝食べました。 案の定、体重は増えました(-.-;) 昨日、ブロ友の…

選択ミス?体組成計 ~ダイエット69日目~

おはようございます hahaです 前回の測定から1か月経ちました。ダイエット始めて2か月です。 (正確にはタニタの体組成計が届いてからですが) 改めて測定結果発表します5/14 → 6/14 → 7/14 です体重 75.7 → 73.0 → 70.3 BMI 29.2 → 28.2 → 27.1 体脂肪率 43…

まるで漫才!義母の会話 ~ダイエット 68日目~

おはようございます hahaです 義母は認知症で要介護3です。昨日、ショートスティから帰ってきたばかりの義母が 学校に行くと言って聞きませんでした。どうも施設を学校だと思ってて、何かやって来た事が頭にあるようです。 義母「学校に本を置いて来たから行…

もう少しで70キロ切ります🎵 ~ダイエット67日目~

おはようございます hahaです 昨日の体重 70.2キロあと少しで70切ります( ≧∀≦)ノ 昨日の水泳のお陰かな?水泳の力、凄いです!疲れ方が違います。 全身の疲労感が凄いです。昨日も下手なりに25メートルプール6往復泳ぎました。300メートルです。家に帰って、…

ダイエットアプリ『あすけん』 ~ダイエット66日目~

おはようございます hahaです ダイエットを始めて数日経った時、 簡単にカロリー計算が出来ないものかと探してて、見つけたものがダイエットアプリ『あすけん』です。凄いものがあるもんだ! と感動しました。 これ、もの凄くいいです。食べた物を入力するだ…

保険の見直し① ~ダイエット65日目~

おはようございます hahaです 昨日は我が家の保険関係の見直しをしようと、保険会社の方に来て頂きました。 旦那の生命保険、私の生命保険、火災保険、車2台分の保険全部合計すると年間の支払い額が40万近いです。 我が家はあと3年もすれば年金生活 収入は年…

私のダイエットフード ~ダイエット 64日目~

ダイエットを始めてから2か月経ちました。皆さんのダイエットブログを読んだり、 ネットで検索したり 色々情報収集して来ました。これ良さそう、あれも良さそうと思いながら、お財布と相談して始めた事がいくつかあります。 『タンパクオトメ』 美容成分配合…

写真の顔にシミがくっきりと(泣) ~ダイエット 63日目~

おはようございます hahaです 先日、いつも行くプールの年会員になりました。年会費20560円で、プールとトレーニングルーム使い放題です。今までは続ける自信がなかったので、毎回510円の券を買ってました。週2回行けば5か月で元が取れる金額です。最近、筋…

体力の無さを痛感! ~ダイエット62日目~

おはようございます hahaです 昨日のプールの成果!平泳ぎが出来ました~\(^o^)/もう、モドキではありません。不格好だけど、平泳ぎです(^-^) 足と手と顔を上げるタイミングがバッチリになりました♪♪♪ちゃんと前に進みましたよ o(^o^)o ただ、25メートルは…

お腹グーグーは痩せる時 ~ダイエット 61日目~

おはようございます hahaです 昨日のプチ断食、成功?失敗? どっちかなぁ・・・たった1日だし、 プチというかプチプチだし、 まあ、こんなもんでしょう(笑) ここでもう一度マイルールの確認です。【マイルール】・1日1回はもち麦ご飯を食べる・夕食は炭…

ダイエットを楽しもう❗️~ダイエット 60日目~

おはようございます hahaです 昨日の水泳教室、相変わらず上手く泳げなくて終わりました。もの凄く疲れたけど、その疲れが心地良かったです。平泳ぎはウォーキングの何倍も疲れますね。 実際は平泳ぎモドキですけど(^^;あの疲れ方は癖に成りそうです(笑) ブ…

水泳教室が憂鬱です(泣) ~ダイエット59日目~

おはようございます hahaです 今日は3回目の水泳教室です。全然上達しないと言うか、前に進むようにならなくて、行くのが少し憂鬱になってます(;_;)初め、先生に「クロールと平泳ぎ、どっちをやりたいですか?」と聞かれました。当然、平泳ぎの方が簡単だと…

先生の反応期待外れ ~ダイエット 58日目~

おはようございます hahaです 昨日の診察日、先生はさぞかしビックリするだろうとワクワクしながら病院に行きました。 ところが、先生の反応はアッサリしたもので、 期待が大きかっただけにガッカリでした。先生に「何やったの?」って聞かれたら 「ブログ始…

嬉しいけど・・・ペースが狂う日 ~ダイエット 57日目~

おはようございます hahaです 昨日から娘と孫が来てます。 こんな日は駄目ですね 普段と何もかもペースが変わります。食事時間も食事内容も寝る時間も気を付けて食べたつもりだったけど、食べ過ぎましたいつも食べないおやつまで食べてしまいました(>_寝たの…

私のお通じ事情 ~ダイエット 56日目~

おはようございます hahaです 今日はちょっとクチャイお話ですみませんm(_ _)m結論から言うと、ただ今絶好調です。 すこぶる快調です♪ 毎朝ほぼ同じ時間に同じくらいの量が出てます。 ずっと、ここ何年も2~3日置きの状態が続いていました。 それだけなら別…