ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴の続き

おはようございます。 hahaです。 昨日、ブログで愚痴ったことで、何でこんなにイライラするのか、情緒不安定になるのか見えてきました。自分の気持ちを整理して書く効果って凄いですね。 これから義母の介護をどうやってやって行くのか、当事者の3人で相談…

愚痴が出ます

おはようございます。 hahaです。 最近、愚痴っぽくなりました。旦那の顔を見れば、ブツブツ言ってます。気持ちに余裕が無くなってきてるんでしょうね。 介護の事で旦那に泣きながら文句を言ったり、叔母さん(義母の妹)に電話でグチグチ言ったり。時々、かな…

義母は今日90歳になりました

おはようございます。hahaです。 今日は義母の誕生日、90歳になります。昨日からショートスティに行ってるので、家で特にお祝いはしません。やったところで、義母には何の事やらです。 先日、義姉夫婦が胡蝶蘭の大きな鉢植えを持ってやって来ました。義姉は…

初浣腸

おはようございます。 hahaです。 先日、初めて義母に浣腸をしました。以前は下剤で何とか出てましたが、入院中から浣腸しないと出なくなりました。退院後、ショートスティ中に一度施設で浣腸してもらいましたが、いよいよ家でも浣腸する日が来ました。 浣腸…

初めての訪問入浴

おはようございます。 hahaです。 昨日、初めての訪問入浴介護がありました。私も義父も見た事が無かったので、どんなやり方をするのか興味津々。 まず居間(8畳間)に3畳位の大きなシートを引き、その上にバスタブ。水は外の水道からです。常にお湯を供給し…

介護2日目

おはようございます。hahaです。 昨日は訪問客の絶えない1日でした。朝、隣のおばさんが義母の様子を見に来てくれたところから始まり、義姉夫婦、親戚のおばさん、ケアマネさんに福祉用具店の方。主治医の往診もありました。ケアマネさんに至っては何度も来…

介護初日

おはようございます、hahaです。 昨日の午後、義母は予定通り退院しました。本格的な介護のスタートです。 3時半頃、病院から介護タクシーで家に帰り、義母をベッドに寝かして暫くするとケアマネさんとヘルパーさんが来てくれました。 ヘルパーさんに義母の…

いよいよ明日から介護生活です

hahaです 義母は明日の午後退院します。それにあたり、主治医から退院後の生活についてお話があったり、ケアマネさんと利用出来る介護サービスの相談をしました。 介護サービスのほうは、ショートスティの期間を増やして貰い、家にいる時はヘルパーさんが来…

義母の入院

おはようございます。hahaです。 義母は先週の木曜日から入院してます。主治医が往診に来てくれて、義母の熱が39.4℃ある事が発覚、「検査のために入院しましょう」と即救急車を呼んで入院しました。 検査の結果は「尿路感染症」肺炎を心配しましたが、そちら…

お久しぶりぶりです

hahaです。皆様のところ、台風は大丈夫でしたか?こちらは町内に停電してるところが幾つかありますが、我が家は大丈夫です。ただ、家の周り色々飛び散ってます さて、3か月ぶりのブログ更新です(^^;体重は思うように減らないし、減らないどころかジワジワ増…