ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の義母は面白いです

義母がディサービスに出掛けました。いつものように、準備を済ませて迎えの車を待ってる間、寝ちゃうと困るので、義父と二人で声をかけ続けました。 「おばあさん、寝んでよ」と言うと「今、お風呂入ってるよ」と義母。 えっ!? お風呂?「お風呂入ってるの?…

肺気腫で旦那の義叔父が亡くなりました

今朝の体重 70.2キロ (前日比 -300g) 義母の妹の旦那さんが亡くなりました。肺気腫でした。酸素ボンベを外せなくなって3年、ずっと自宅で叔母が介護をしていました。トイレや食事等、少し動くだけで呼吸困難になるので、そのたびに脈が落ち着くまで背中…

わが家のクレマチス

今朝の体重 70.5キロ (前日比 ±0) 庭のクレマチスです。 白万重 今年は鉢から地に移しアーチに絡ませてみました。下の方でS字にし過ぎたせいか、ツルがアーチの天辺まで届きませんでした同じところで固まって咲いています(^^;ちょっと失敗(-.-)来年はアー…

油断できない認知症

今朝の体重 70.5キロ (前日比 +200g) 義母は今週の月曜からショートスティに出掛けてます。今回は3泊4日、明日帰って来ます。 出掛ける日の朝、いつものようにポータブルトイレに座らせ、いつものように、義父が「オシッコしろ。ウンチしろ。」と声かけ…

オープンガーデン

おはようございます。hahaです。 昨日、隣町でオープンガーデンをやってる家があると聞きつけ、旦那を引き連れ行って来ました。 駐車場が遠くて、まるでオリエンテーリングです。パンフレット片手に、地元の人に聞きながら、三軒のお宅を廻って来ました。 ど…

脳動脈瘤

大学病院で脳のMRI検査をして来ました。 3年前に脳ドックで脳動脈瘤らしき物がみつかってから毎年検査をしてます。今年で4回目です。 脳動脈瘤と言っても、まだ小さくて「ほんとに動脈瘤?」状態の物です(^^; 今まで画像を見せられて、先生に「ここですね…