ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の様子が気になります

おはようございます。
hahaです。



義母が施設に入って半月経ちました。

施設がインフル対策で面会禁止になってるため、入所3日目に一度会いに行ったきり、義母には会ってません。


そのせいか最近義母の事が気になります。

ご飯食べれてるかな?

浮腫んでないかな?

ウンチはちゃんと出てるかな?

痰絡みの咳、してなきゃいいけど・・・



義母の様子が全然わかりません。

「何の知らせもない事は問題無し」、とわかってはいるけど気になります。



今まで、今日は何食べさせようかなとか、喉渇いたかな、甘いもの食べたいかな、といつも気にしてました。

オムツ交換の時には「力抜いてよ」と義父と二人で文句を言いながら、褒めたり怒ったり。

義母のとんちんかんな言動に笑ったり呆れたり、義母の様子に毎日一喜一憂してました。

それが今はありません。


入所した当初は毎日の介護から解放された安堵感が大きかったけど、日が経つにつれ、なんだか淋しいです。



今まで娘たちを進学や就職で、何度か家から送り出して来ました。

でも絶えず連絡出来てたし、相談やら応援やら、離れていても必要とされていました。

でも義母に関しては、もう家族は必要とされて無いって感じです。

何もやることがありません。

毎日どんな様子なのか、それもわかりません。



私と義母は最初から折り合いが悪く、決して良い関係ではありませんでした。

だから、絶対淋しいなんて事は無いと思ってたし、思いたくもないのに、不思議ですね😞


施設は目と鼻の先だし、会いに行けば何時でも会えるのに、家族が1人消えてしまった感じです。


「施設に入れる」ってこういう事なんですね。

短期入所とか入院とかとは全く違う淋しさや重さを感じます。




◎ 今朝の体重 73.1キロ

ドカッときました(^^;


土曜日の食事会で中華をたらふく食べたから、仕方ないですね


f:id:haha125:20190203162841j:plain

f:id:haha125:20190203163154j:plain

f:id:haha125:20190203163243j:plain

f:id:haha125:20190203164112j:plain

f:id:haha125:20190203164241j:plain

この他にもデザートを含めたら20種類以上食べました。笑



食事会の後はみんなでボーリングです。

十数年ぶりのボーリング、点数は酷かったけど、楽しかった~🎶



今日はプールです。
久しぶりに泳いでみようと思います。