ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月、またまた目標達成ならず(-.-) ~ダイエット207日目~

◎ 義母のこと 昨日の朝、義母はまた何度声をかけても起きない状態になりました。2か月前と同じです。私はその場に居なかったんですが、義父と叔母が何度声をかけても、眠ったままだったそうです。 2か月前は驚いて、慌てて救急車を呼んだんですが、今回は義…

庭のイルミネーション ~ダイエット 206日目~

◎ 庭のイルミネーション 第2弾 先日作った杉の葉のリースにジュエリーライトを巻き付けました。夜になると綺麗です(^^) 玄関のポーチに置いてある鉢植えのメラレウカも夜になるとどちらも電池式でタイマー付きです。 夕方5時に自動点灯し夜11時に消えます。…

花壇の作り直し(続き) ~ダイエット 205日目~

◎ 花壇の作り直し(続き) 2段目3段目を外しました。 1段目はずれてる所だけ直して、あとはそのまま動かさずに行きます。まず、レンガに付いたモルタルをカナヅチで叩いて取ります。以外と簡単にポロッと取れました。いくつかレンガまで欠けてしまいましたが…

今朝の体重 68.0キロ ~ダイエット 204日目~

◎ バーベキューで体重増加(TT) 昨日は三女の婿さん一家と私達一家、孫達も入れて総勢17人でバーベキューをしました。時期外れのバーベキューでしたが、小春日和で風も無く、婿さんのご家族とも打ち解けられ、楽しい1日でしたよ。 でも、体重がかなり増えま…

花壇の作り直し ~ダイエット 203日目~

◎ チューリップの球根植えました 全部で60個植えました。まだ28個残ってるので、それは鉢に植えようと思います。 ◎ レンガ花壇の造り直し底の方の土は残したままですが、これで土の掘り出し完了です。 掘り出した土です。 ふるいにかけて根やらゴミを捨てた…

今朝の体重 67.5キロ ~ダイエット 202日目~

◎ いいお天気です 今日は娘(二女)に子守りを頼まれてましたが、無しになりました。風邪を引いてしまい仕事をお休みしたようです。娘は告別式の司会の仕事をしてるので、声がかすれてては仕事になりません。 さて私はポカッと空いた時間で庭仕事です。チュー…

頑張るぞー‼️ ~ダイエット 201日目~

◎ 花壇の造り直しです 3年前、見よう見まねで作ったレンガの花壇です。下にコンクリートがあるし排水官が通ってるので、レイズドベッドの花壇です。 それが最近悲惨な事になってきました。隙間が出来て、間から土がこぼれて来ます(--;)ちょっと力を入れるだ…

今朝の体重 67.8キロ ~ダイエット 200日目~

◎ 「花祭り」行って来ました 家を出たのが夜の9時半、婿さんの舞いを見て帰って来たのが夜中の12時。旦那が帰る途中でコンビニに寄るっていうから、私もつい肉まんを買って食べてしまいました。(-.-) ダイエット 200日目今朝の体重 67.8キロ (前日比 +400…

今朝の体重 67.4キロ ~ダイエット 199日目~

ダイエット 199日目 今朝の体重 67.4キロ (前日比 -300g) 昨日食べた物 【朝食】フルーツグラノラ、牛乳 【昼食】バターロール2個、コロッケ、千切りキャベツ、野菜ジュース 【夕食】牛丼(ご飯無し)、豆腐、ほうれん草と玉ねぎの炒め物 【間食】ヨー…

今朝の体重 67.7キロ 変りなし ~ダイエット 198日目~

昨日は通院日、採血もして来ました。結果は2・3日で出るけど、聞くのは1ヶ月後の通院日でいいそうです。でも、「肝機能の数字が悪くなってたら電話します」と言われました。前回の検査は3か月前で体重69.7キロ。その時から2キロ減ってるから、たぶん肝機能は…

今朝の体重 67.7キロ 少し増えました(^^; ~ダイエット 197日目~

◎ クリスマスリース フラワーアレンジメント教室で作ったクリスマスリースです。初めて作りました。 バランスも悪いし、杉の葉っぱが凄くてキラキラの玉も下の方の松ぼっくりも隠れてしまいました(^^;先生に教えて貰いながら3時間、他の生徒さんと「あーでも…

「鶏の市」スタンプラリー ~ダイエット 196日目~

◎ 「鶏の市」スタンプラリー 昨日はお昼に孫達と食べようと、おにぎりの他に鶏カラも買って行きました。 鶏カラは、65キロになるまで食べない!と決めてましたが、今月はもう何度も食べてます(^^; 実は今、地元で「鶏の市」というスタンプラリーをやってます…

今朝の体重 67.3キロ ~ダイエット 195日目~

ダイエット 195日目 今朝の体重 67.3キロ (前日比 -100g) 昨日食べた物 【朝食】 もち麦ご飯、鮭フレーク、あおさ入り卵焼き、茹でブロッコリー、わかめスープ 【昼食】 ロールパン、コロッケ、野菜ジュース 【夕食】 ランチパック(卵)2個、肉豆腐 【間…

ハンギングリース ~ダイエット 194日目~

◎ ハンギングリース作りましたヒューケラのハンギングリースです(^^) 使ったのは、ヒューケラ6個、ヘデラ2種類、ワイヤープランツ1個です。 画像だと綺麗な色ですが、実物はもう少しくすんでます(^^; こっちは昨年作ったヒューケラのハンギングリースです。 …

2週間ぶりの更新 ~ダイエット 193日目~

◎ お久しぶりです(^^; 2週間ぶりの更新です。連休中だけお休みのつもりが、2週間もブログ放置してしまいました。 その間、私の身に何かあったんじゃないかと心配して下さる方もいて、ほんとに申し訳ありませんでした m(__)m コメントを頂いて、「放置してる…

今朝の体重 67.4キロ 何故か減っててビックリ! ~ダイエット180日目~

旦那と娘や孫達は近くの公園に遊びに行きました。私は朝の片付けと大量の洗濯が終わって、一休み中。今のうちにと、急いでブログ書いてます。 ダイエット 180日目 今朝の体重 67.4キロ (前日比 -400g) 昨日食べた物 【朝食】フルーツグラノラ、牛乳 【…

恐怖の三連休、嬉しいような辛いような ~ダイエット 179日目~

◎ 明日から三連休 と言うことで、今夜から娘や孫達が泊まりに来ます。全員集合です さて、何を作って食べさせましょう。また作っては片付け、作っては片付けの日々です。出費と体重が増えます(-.-) イレギュラーの日はしかたないと思うけど、それでも体重の…

11月の目標 66キロ台! ~ダイエット 178日目~

◎ 今月の目標 66キロ台!先々月・先月と目標が同じです(^^;たった1キロなのに、この1キロが減らない(TT) それでも、ひと月前に時々現れていた69という数字は、最近見なくなりました。ものすごーく緩やかだけど、減ってはいるようです(^_^;) “急激に痩せてシワ…