ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪肝 ~ダイエット 145日目~

旦那の従兄弟が亡くなりました。まだ50代前半、肝臓ガンでした。 奥さんと二人、アパート暮しです。最近は入退院を繰り返し、ゲソゲソに痩せていました。 最後は、奥さんが遠方の結婚式に出席するため2日程留守にしてる間に、アパートで独り血を吐いて亡くな…

クロールの水泳教室 ~ダイエット 144日目~

◎ バタ足の練習はキツいです 昨日の水泳教室、クタクタになりました。 ビート板を持って、顔を出したままバタ足で、25メートルプール2往復これが簡単そうに見えて、実はもの凄い体力が必要でした。まず足が辛くなって、息切れして、何度も何度も立ち止まりな…

「スリム美人の生活習慣」とは ~ダイエット 143日目~

ダイエット 143日目今朝の体重 68.3キロ (前日比 -100g) 旅行で増えた体重も、ゆっくりですが少しずつ減ってきました。増えたり減ったり、また増えたり減ったりの日々です。 ブロ友のオリゴさんが以前紹介してた本 「スリム美人の生活習慣を真似したら」…

水着、買ってみたけど・・・ ~ダイエット 142日目~

◎ 失敗しました(^^; 昨日、プールの受付のところに水着が並んでました。今着てるのが少しゆるくなってきてるし、もう1枚欲しいなと思ってたところです。 立ち止まって見ていると、受付のお姉さんが「何号ですか?」と「今着てるのが15号なんだけど、最近少し…

今日も泳いできます🎵 ~ダイエット 141日目~

◎ 健康のためだし、医者に言われてるし、、、。今日もプールに行ってクロールの練習してきますクロールの練習といっても、「けのび」と「蹴り」ですが(^^; プール、楽しいです♪ 近所のうるさいおばさんに「いい身分だねぇ」と嫌みを言われます。はい、その通…

初物の栗🌰 いただきました😋 ~ダイエット 140日目~

◎ 栗 プールのある温泉施設で買ってきました。今年初の栗、1袋500円です 旦那が茹でました。小さいのは旦那が山で拾って来た栗です(^^; 栗って小さいけど結構カロリーあるんですよね。 1つぶ、25~30kcalくらいありますつい調子に乗って10個も食べてしまい…

68キロ台まで戻りました🎵 ~ダイエット 139日目~

◎「けのび」の練習 昨日はクロールの練習をしました。練習といっても先生がいないと何をすればいいのか解らないので、「けのび」をしてみました。どこのサイトにも「けのび」が重要と書いてあるんですよね。「けのび」って何? から始まって、YouTubeを見ま…

お盆開けの体重に戻ってます(TT) ~ダイエット138日目~

◎ 体重が減りません(TT) 減らないどころか今朝は100g増えてます。旅行で増えたまま横ばい状態(-_-;) 減らさなきゃって思ってるのに、なんで増えるのよ って泣きたい気分です(ノ_<。) 短期で増えた体重は短期で減らさないと定着しそうです。7200kcalオーバー…

クロールの練習始めました ~ダイエット137日目~

◎ 水泳教室 昨日からまた水泳教室が始まりました。今回はクロールです。クロールは全然やったことなくて、まずはバタ足からです。 力を抜いて、足首ぶらぶらさせて!足は内股だよ!足の付け根から動かして! 全部意識したら、ぎこちないロボットのような動き…

体重が大変なことに!( ̄□|||| ガーン 熱海旅行② ~ダイエット 136日目~

◎ 熱海2日目 2日目は観光タクシーでお宮の松、来宮神社、起雲閣に行きました。 ◎ 来宮神社 樹齢2000年の楠 回りを1周すると寿命が1年延びるそうです。私も1年延びました(^^) ◎ 起雲閣NHKの「花子とアン」のロケ地になった所です。とても市街地の中とは思えな…

熱海旅行 ① ~ダイエット 135日目~

◎ 熱海1日目 家を7時に出て、10時半に熱海に着きました。熱海駅に着いたら、何だかトイレに行きたくなって・・・ ちょっと駅のトイレに。そしたら、なんとなんと、ウンチが大量に出ました。恐らく70センチ以上はあったんじゃないかと(((^^;)お腹は絶好調です(笑…

熱海の花火大会に行きます🎵 ~ダイエット 134日目~

◎熱海に旅行おはようございます。今、熱海に向かう新幹線の中です(^-^)旦那と一泊で熱海の花火大会に行きます 台風一過でお天気はもの凄くいいです! でも、花火を上げるのが海上なので波で中止にならないか心配 (-.-) ダイエット 134日目今朝の体重67.9キロ…

待望の67キロ台 o(^o^)o ~ダイエット 133日目~

◎「防風通聖散」凄い!出ましたよ~、ウンチ。♪♪♪漢方薬「防風通聖散」凄いです。 一昨日の夜と昨日の朝飲んだところ、朝の10時頃にウンチ出ました \(^-^)/ 市販のコー○ックみたいな痛みとかもなく、自然なお通じって感じで、その時がやって来ました♪ 漢方…

便秘です(>_<) ~ダイエット 132日目~

◎ウンチが出ない! もう3日出てません (--;)もち麦もヨーグルトも食べてるし、食物繊維も摂ってます。水分もたくさん摂るようにしてるのに・・・なのに、なんでだよ〰️ 。゚(゚´Д`゚)゚。 いつも、便秘対策で何かを初めて、調子よくいくのはひと月程 (-.-)これはいい…

孫の幼稚園に行って来ます🎵 ~ダイエット 131日目~

◎祖父母参観日 今日は孫の幼稚園の祖父母参観日初めてです(^^)孫と一緒に幼稚園まで歩いて行きます。もうそこから凄い楽しみ♪ばばバカです(^^; ダイエット 131日目今朝の体重 68.2キロ (前日比 +100g) 昨日食べた物【朝食】 もち麦ご飯、きゅうりとわかめ…

旅行に着ていく服がありません💦 ~ダイエット 130日目~

◎LLサイズ 来週の月・火は旦那と二人で熱海に行って来ます。毎年1回、夫婦で一泊旅行をしてて、今年は熱海の花火大会にしました。 何を着て行こうか、手持ちの服を色々見たんですが、どれもいまいち(-_-;)今年は、先日のガウチョ以外買ってないし、ゆるかっ…

出ました!最低値 \(^-^)/ ~ダイエット 129日目~

ダイエット 129日目今朝の体重 68.1キロ (前日比 -200g)体脂肪率 40.1% 最低値ですo(^o^)o やっぱり意識しないと駄目ですね(^-^)私は摂取カロリーを1300kカロリー以下にしないと、体重が減らないみたいです。 基礎代謝が悪いです。平熱も35℃台、エラーが…

非常食は何がいいのか? ~ダイエット 128日目~

◎期限切れ間近の非常食を食べてみました先日の防災訓練の時に、非常袋の中身を確認しました。その中に賞味期限間近の非常食があったので、食べる事にしました。 【 お湯を注ぐだけで食べられる梅粥 】 “熱湯又は水を加えるだけですぐお粥!” “食器が無い場合…

義母の認知症 ~ダイエット 127日目~

◎息子がわからない? 昨日は半日、旦那が義母をみてました。その時、義母が旦那の顔を見ながら言ったそうです。「あんたは、よう似とるなぁ」と旦那が「誰に?」と聞くと「わしの息子によ」 「ほんとに、よぉ似とるわ」と目の前にいるのが、息子本人だとは思…

またまた義母が窓から脱走! ~ダイエット126日目~

◎どしゃ降りの中で這いつくばる義母今日は義父が町の敬老会に出席するので、旦那が義母をみてます。 先日、突然の夕立で大粒の雨が急に降りだした時、義母がまた部屋から脱走しました。わかりますか? この窓と朝顔のネットの間を抜けて出たんですよ(^_^;)ろ…

「痩せたね」って言われました\(^o^)/ ~ダイエット 125日目~

◎始めてです 昨日、美容院で「痩せた?」と聞かれました。\(^-^)/5月にダイエットを開始してから始めてです。「全体的に細くなったね」って♪ 嬉しかった~♪ その美容院には2か月前にも行ってるけど、その時は何も言われませんでした。2か月前と比べると体…

体力の無さ痛感! ~ダイエット124日目~

◎体力無いです(-。-;)昨日のハゼ釣り、体力の無さを痛感しました。以前は一日中でも平気で竿を出してたのに、昨日は2時間でフラフラです(TT)立ってると目が回るし、汗はダラダラ出るし、呼吸はハァハァで、軽い熱中症って感じです(-_-;) 曇り空かと思ってい…

やったー \(^o^)/ 最低値! ~ダイエット123日目~

ダイエット 123日目今朝の体重 68.2キロ (前日比 -200g)◎やっと出ました、最低値!今朝の体重、ダイエット始めてからの最低値です。体脂肪率、40.4% こちらも最低値です。 なんで最低値が出たのか不思議です。昨日も食べ過ぎました。 しかも炭水化物! …

義母のこと ~ダイエット122日目~

◎ケアマネさんは有難いです 今日は急遽、義母を病院に連れて行く事になりました。 昨日、義母はデイの施設から血圧が低くて帰されました。その事で夕方ケアマネさんから電話があり、「先生(主治医)のほうには話しはしてあるので、一度診てもらって下さい」と…

今日の義母 ~ダイエット121日目~

◎朝から義母に振り回されました今日は義母がデイサービスを利用する日でした。義父と着替えさせようとしても、義母は行きたくないのでなかなか着替えようとしません。何処に行くかは解って無くても、出掛けるのは嫌みたいです。「これじゃ行っても仕事は出来…

義父の想い ~ダイエット120日目~

◎最近の義母 最近、義母はよく夜中に騒ぎ、義父に怒られています。私と旦那は“またやってる” って感じですが、義父は大変だと思います。 毎回やることは同じで、「家に帰る」と言って出て行こうとします。夕べも夜中の3時に、何処からか引きずり出してきた冬…

防災訓練に参加 ~ダイエット119日目~

◎防災訓練 今朝は旦那と町の防災訓練に参加して来ました。 8時に予定通りサイレンが鳴ったので、隣のおばさんに声を掛け、3人で集合場所に行ったんですが、 集合場所に着いた時にはもう大勢の人がいて、点呼も終わってました。隣のおばさんは90歳を越えてて…

プールで人間ウォッチング ~ダイエット118日目~

◎プールに行って来ました昨日のプールは静かでした。夏休みが終わり子供達がいなくなって、いるのは年寄りが数人(笑)久しぶりに落ち着いて泳げた感じです。 昨日は1時間ほど水の中にいましたが、25メートル泳いでは休憩、また25メートル泳いでは休憩なので、…

今月の目標、67キロ切り❗️ ~ダイエット 117日目~

◎測定結果のまとめ 5/14 → 6/14 → 7/14 → 9/1 (今朝)体重 75.7 → 73.0 → 70.3 → 68.3 BMI 29.2 → 28.2 → 27.1 → 26.5 体脂肪率 43.4 → 41.9 → 41.1 → 40.6 内脂肪レベル 10.0 → 9.5 → 9.0 → 8.5 ◎ダイエット開始時からの体重の変化[5/ 8] 76.0キロ [5/14…