ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

✨メリー クリスマス🎄✨ ~ダイエット 231日目~

◎ Merry Christmas ✨今日から長女と孫2人(11か月と3歳)が来ます。31日までいるそうです。婿さんは30日まで仕事があるので、来ません。チビたちがいる間、ブログの更新はお休みすることになりそうです。 そして食事も心配(-_-;)意志を強く持ってないと、食…

今朝の体重 67.2キロ ~ダイエット 230日目~

◎ 先月の血液検査の結果を聞いて来ました。 中性脂肪は正常値、肝機能の方は標準値より少し高めでした。前回より下がってることを期待してたので、軽くショックでしたが、先生には「これくらいならいいでしょう。」と言ってもらいました。 ここ数ヵ月、体重…

今朝の体重 67.3キロ ~ダイエット 229日目~

◎ 義母のトイレ 義母が施設に行く日の朝、義父は必ず義母にウンチをさせます。 昨日の朝もそうでした。義母をポータブルトイレに座らせて義父「さあ、うんこしろよ。」義母「うんこは出んね。」義父「そんなこと言っとらんで早くまれよ。」義母「さっきまっ…

今朝の体重 67.2キロ ~ダイエット 228日目~

◎ 昨日は冬至? 昨日、義父が冬至だからと言って、かぼちゃの煮物をくれました。義父の得意料理です。一緒に柚子も貰いました。でも、ゆず風呂って入ると何故か身体が痒くなるんですよね。それで2・3分だけ湯船に浮かべて直ぐに取り出しました。 義父に言われ…

今朝の体重 67.3キロ ~ダイエット 227日目~

◎ 今朝も寒いですね。 今日のお昼は “鶏の市” チキングルメのスタンプ集めのため外食です。期限は来月末まであるんだけど、ここに来て旦那が何故かやる気を出してます(^^; 私としては、外で美味しい物が食べられて嬉しんだけど・・・ 体重が心配です (^_^;)今日…

今朝の体重 67.7キロ ~ダイエット 226日目~

少し早いけど、お正月用の寄せ植えを作りました。一応軒下には置いてあるけど、朝見たらパンジーとバコパは霜で可哀想なことになってました(^_^;) ダイエット 226日目 今朝の体重 67.7キロ (前日比 -200g) 昨日食べた物 【朝食】フルーツグラノラ、豆乳…

体重またまた逆戻り(>_<) ~ダイエット 225日目~

ダイエット 225日目 今朝の体重 67.9キロ ◎ 何やってるんだか土曜日の朝、67.0キロになりました。ヤッター!( ≧∀≦)ノと思ったのもつかの間・・・土、日の外食で、アッという間に67.9キロに逆戻りです (TT) 土曜日は二女の孫たちが通う保育園の生活発表会でした…

今朝の体重 67.3キロ ~ダイエット 222日目~

◎ 義母のひとり芝居 昨日の朝、義母の着替えを手伝いに行くと、義母はこたつで横になって何やらブツブツ言ってます。義父に聞くと「さっきから寝言言っとるだ」と 義母の顔を覗き込んでみると、目はしっかり開いてます。そして、「ほう、そんな遠くから来た…

今朝の体重 67.6キロ ~ダイエット 221日目~

◎ 新しいコートが欲しいです 今日は美容院に行って来ます。いつもはコーディガンで寒さを凌いでたけど、さすがに今日はそれでは寒そうです。今持ってるコートはブカブカになりました。たぶん5Lで、最初から大きかったんですが。(^^; 仕方がないので、納戸か…

今朝の体重 67.9キロ ~ダイエット 220日目~

◎ 寒いです おはようございます。昨日は寒かったですね。この冬始めての雪を見ました。チラチラと舞ってただけですけど(^^;雪が積もってる地方に住んでる人の事思えば、これしきで寒いなんて言ってられないけど、今朝も寒いです。 先日作り直した花壇です。…

今朝の体重 68.2キロ😱 ~ダイエット 219日目~

◎ 無駄遣いしてしまった(>_昨日は園芸店、しまむら、ニトリ、ダイソーと旦那をつれ回して買い物三昧して来ました。色々たくさん買ったけど、ほんとに欲しい物は数点、半分以上が無くても困らない物、ほぼ衝動買いです(^_^;)1日経った今、買った物の山を見て…

今朝の体重 67.4キロ ~ダイエット 216日目~

◎ 娘っていいですね(^^) 昨日の旦那の誕生日、長女から朝9時に “おめでとうメール” が届いたそうです。これで娘3人から「おめでとう」を言って貰えたわけで仕事から帰って来て、嬉しそうに報告してくれました(笑) 子供たちは独立して、それぞれ家庭を持って…

旦那の誕生日 ~ダイエット 215日目~

◎ 今日は旦那の誕生日です いつも自分の歳を「63、63」と言ってるから、誕生日で64歳になったと思ったら、今日で63歳だそうです。「ややこしい言い方はやめて!」と誕生日だと言うのに朝からグチグチ言ってしまいました(^_^;)なんで年齢を増やして言いたいの…

間食やめます! ~ダイエット 214日目~

ダイエット 214日目 昨日の体重 67.5キロ (前日比 -500g) 今朝の体重 67.7キロ (前日比 +200g) もう2か月近くこんな数字が続いてます(-_-;)絶食でもしないと駄目かなぁ~とか考えちゃいます(-.-) 取り合えず間食をやめます!面倒なのでここには書かな…

今朝の体重 68.0キロ ~ダイエット212日目~

土曜日からバタバタしてます。孫の子守り、義母の事、そして友人のお父様が亡くなりました。そのせいで外食とコンビニ弁当が続き、体重が68キロに戻ってしまいました。(>_ 今朝の体重 68.0キロ これはまずいです。いい加減、67キロ切りたいし・・・ 「年内にあ…

久びさのプール ~ダイエット 209日目~

◎ プールに行きました。 病院で処方してもらった薬が効いたのか、やっと咳も出なくなったので、久しぶりにプールに行って来ました。約1か月半ぶりです。 水中ウォーキングを30分、平泳ぎを休憩挟みながら30分、5往復しました。久しぶりの平泳ぎで泳げるか不…

12月、今月こそ66キロ台!✊ ~ダイエット 208日目~

◎ 花壇のレンガ積み終了!3段、積み終りました。朝の10時過ぎに始めて、お昼前に終りました。この時点でかなり腰が辛いです。(>_ セメントがタラタラと垂れてレンガがかなり汚れてしまいました乾くと付いたセメントが取れなくなるので、腰が痛いなんて言って…

11月、またまた目標達成ならず(-.-) ~ダイエット207日目~

◎ 義母のこと 昨日の朝、義母はまた何度声をかけても起きない状態になりました。2か月前と同じです。私はその場に居なかったんですが、義父と叔母が何度声をかけても、眠ったままだったそうです。 2か月前は驚いて、慌てて救急車を呼んだんですが、今回は義…

庭のイルミネーション ~ダイエット 206日目~

◎ 庭のイルミネーション 第2弾 先日作った杉の葉のリースにジュエリーライトを巻き付けました。夜になると綺麗です(^^) 玄関のポーチに置いてある鉢植えのメラレウカも夜になるとどちらも電池式でタイマー付きです。 夕方5時に自動点灯し夜11時に消えます。…

花壇の作り直し(続き) ~ダイエット 205日目~

◎ 花壇の作り直し(続き) 2段目3段目を外しました。 1段目はずれてる所だけ直して、あとはそのまま動かさずに行きます。まず、レンガに付いたモルタルをカナヅチで叩いて取ります。以外と簡単にポロッと取れました。いくつかレンガまで欠けてしまいましたが…

今朝の体重 68.0キロ ~ダイエット 204日目~

◎ バーベキューで体重増加(TT) 昨日は三女の婿さん一家と私達一家、孫達も入れて総勢17人でバーベキューをしました。時期外れのバーベキューでしたが、小春日和で風も無く、婿さんのご家族とも打ち解けられ、楽しい1日でしたよ。 でも、体重がかなり増えま…

花壇の作り直し ~ダイエット 203日目~

◎ チューリップの球根植えました 全部で60個植えました。まだ28個残ってるので、それは鉢に植えようと思います。 ◎ レンガ花壇の造り直し底の方の土は残したままですが、これで土の掘り出し完了です。 掘り出した土です。 ふるいにかけて根やらゴミを捨てた…

今朝の体重 67.5キロ ~ダイエット 202日目~

◎ いいお天気です 今日は娘(二女)に子守りを頼まれてましたが、無しになりました。風邪を引いてしまい仕事をお休みしたようです。娘は告別式の司会の仕事をしてるので、声がかすれてては仕事になりません。 さて私はポカッと空いた時間で庭仕事です。チュー…

頑張るぞー‼️ ~ダイエット 201日目~

◎ 花壇の造り直しです 3年前、見よう見まねで作ったレンガの花壇です。下にコンクリートがあるし排水官が通ってるので、レイズドベッドの花壇です。 それが最近悲惨な事になってきました。隙間が出来て、間から土がこぼれて来ます(--;)ちょっと力を入れるだ…

今朝の体重 67.8キロ ~ダイエット 200日目~

◎ 「花祭り」行って来ました 家を出たのが夜の9時半、婿さんの舞いを見て帰って来たのが夜中の12時。旦那が帰る途中でコンビニに寄るっていうから、私もつい肉まんを買って食べてしまいました。(-.-) ダイエット 200日目今朝の体重 67.8キロ (前日比 +400…

今朝の体重 67.4キロ ~ダイエット 199日目~

ダイエット 199日目 今朝の体重 67.4キロ (前日比 -300g) 昨日食べた物 【朝食】フルーツグラノラ、牛乳 【昼食】バターロール2個、コロッケ、千切りキャベツ、野菜ジュース 【夕食】牛丼(ご飯無し)、豆腐、ほうれん草と玉ねぎの炒め物 【間食】ヨー…

今朝の体重 67.7キロ 変りなし ~ダイエット 198日目~

昨日は通院日、採血もして来ました。結果は2・3日で出るけど、聞くのは1ヶ月後の通院日でいいそうです。でも、「肝機能の数字が悪くなってたら電話します」と言われました。前回の検査は3か月前で体重69.7キロ。その時から2キロ減ってるから、たぶん肝機能は…

今朝の体重 67.7キロ 少し増えました(^^; ~ダイエット 197日目~

◎ クリスマスリース フラワーアレンジメント教室で作ったクリスマスリースです。初めて作りました。 バランスも悪いし、杉の葉っぱが凄くてキラキラの玉も下の方の松ぼっくりも隠れてしまいました(^^;先生に教えて貰いながら3時間、他の生徒さんと「あーでも…

「鶏の市」スタンプラリー ~ダイエット 196日目~

◎ 「鶏の市」スタンプラリー 昨日はお昼に孫達と食べようと、おにぎりの他に鶏カラも買って行きました。 鶏カラは、65キロになるまで食べない!と決めてましたが、今月はもう何度も食べてます(^^; 実は今、地元で「鶏の市」というスタンプラリーをやってます…

今朝の体重 67.3キロ ~ダイエット 195日目~

ダイエット 195日目 今朝の体重 67.3キロ (前日比 -100g) 昨日食べた物 【朝食】 もち麦ご飯、鮭フレーク、あおさ入り卵焼き、茹でブロッコリー、わかめスープ 【昼食】 ロールパン、コロッケ、野菜ジュース 【夕食】 ランチパック(卵)2個、肉豆腐 【間…