ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

選択ミス?体組成計 ~ダイエット69日目~

おはようございます
hahaです🐷


前回の測定から1か月経ちました。

ダイエット始めて2か月です。
(正確にはタニタの体組成計が届いてからですが)


改めて測定結果発表します

5/14 → 6/14 → 7/14 です

体重 75.7 → 73.0 → 70.3
BMI 29.2 → 28.2 → 27.1
体脂肪率 43.4 → 41.9 → 41.1
内脂肪レベル 10.0 → 9.5 → 9.0


体重は順調に減ってます🎵
嬉しいですo(^o^)o


ただ、この体組成計は失敗でした。

2か月前、初めて体組成計を買ったんですが
何を基準に選べばいいのかわからず、値段とデザインだけで決めました。


2か月経ってBMIと内脂肪レベルはどうでもよくなりました。

この2つは体重を基に計算されるだけなので、体重が減れば必然的に減ります。
毎日測って気にするものではありませんでした(-.-)


内脂肪レベルはこれだと標準です。
でも私は脂肪肝です。
自慢出来る事ではありませんが、肝生検で確認済みです。

だから、計算で出る内脂肪レベルはどうでもいいです。


体脂肪率は測る時の状態によって、数字が全然違います。

トイレの前と後
お風呂に入る前と後
極端な時は1分後に測り直すだけで違ってます。

それも多少の誤差程度ではありません
1%以上違う事もあります

だから、数字で一喜一憂するのはやめました。
「あ~減ってきたなあ~」
くらいで丁度いいです。


つまり、家にある体組成計で役に立つのは体重だけです。


体組成計の選択間違えました(TT)
失敗です!

足だけで測る体組成計は駄目ですね(-.-)
ちゃんと手も使って測る体組成計にするべきでした。


これからは月1くらいでInBody測定をしていこうと思います( ̄^ ̄)



💠ダイエット 69日目💠

昨日の体重 70.3キロ
(前日比 -300g)


🍴昨日食べた物🍴

【朝食】
もち麦ご飯
わかめスープ
茹でブロッコリー
白身魚の干物
もずくの三杯酢

【昼食】
ブラン食パン
スライスハム
スライスチーズ
鉄分ヨーグルト
野菜ジュース

【夕食】
冷しゃぶ
豆腐
ししゃものみりん干し

【間食】
こなゆきコラーゲン
みらいのこうそ
タンパクオトメ
牛乳

※運動 筋トレ、水中ウォーキング、平泳ぎ

※摂取カロリー 1259
※消費カロリー 1632+934(運動分)


100gの脂肪を燃やすのに700kcalのエネルギーが必要だそうです。

つまり、摂取カロリーより消費カロリーの方が700多ければ、体脂肪が100g燃えて体重が100g減るわけです。

ほんとはもっと複雑なんだろうけど、
単純にそう考えてます(笑)

消費カロリーが350多い日が2日続けば体重は100g減り
20日で1キロ減るわけです(^o^)

そう考えてモチベ⤴️⤴️です(笑)



☆今日も読んで下さってありがとうございました❤️
スターもいっぱいありがとうございます。
ダイエットの励みになります(*^^*)
コメントも頂けたら嬉しいです🎵


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村