ぐうたら主婦のダイエット日記~58歳76キロからの挑戦!

リバウンドはもう嫌!ゆっくりでも健康的に長く続けられる方法で-20キロ目指します

水分はダイエットの味方! ~ダイエット90日目~


◎ 水分補給で便秘解消🎵

停滞期は積極的に水分を摂るといいと聞いて、単純な私は早速始めました。

3日前から意識して水分を摂ってます。白湯1リットル、メタボメ茶1リットルです。

そのせいで、初日は夜中に4回トイレに起きました(^^;
さすがに4回はつらいので、今は出来るだけ昼間に沢山飲むようにしています。


翌日から早速効果が現れてます。
最近便秘ぎみだったのが、飲んだ翌日から今朝まで毎朝快調状態です(^-^)v

考えてみれば、暑くなってからオシッコの量が少なくなってました。明らかに水分不足です。
水分が不足してたら便秘にもなりますよね(笑)

色々と便秘対策してても水分が不足してたら駄目ですね(-.-)
水分の大切さ実感です!


飲み方は一度にたくさん飲まずに、何回かに分けて飲む方がいいそうです。

タイミングとしては、朝起きた時、朝食前、昼食前、夕食前、入浴前、入浴後、寝る前の7回です。
1回に200ccずつを7回で1400ccです。

これなら楽に出来そうですよね(^^)

でも私は夜中のトイレの回数を減らしたいので、いつと言う事なく飲んで、夕食後は出来るだけ少な目にしています。

今テーブルの上には、白湯が入ったポットとメタボメ茶が入ったポットが置いてあります。

気がつけばゴクゴクしてて、お腹タポタポです(笑)



◎ ダイエットと水分の関係

脂肪燃焼には水分が必要だそうです。

まず最初は糖質に火がつき、燃えてエネルギーになります。そこに酸素が入って来ることで脂肪が燃えるそうです。

糖質が燃えるには水分が必要で、こまめに水分補給しないと糖質が上手く燃えず、脂肪も燃えないそうです。

そして、水分不足は血液をドロドロにし、代謝を悪くします。

結果、体重も体脂肪も減らない状態になります。

難しくてよく解りませんが、調べるとこんな感じの事が書いてありました。


デトックス効果もあるので、水分補給頑張って続けて行こうと思います(^-^)



💠ダイエット 90日目💠

今朝の体重 69.0キロ
(昨夜の体重 69.7キロ)


🍴昨日食べた物🍴

【朝食】
もち麦ご飯(90g)
わかめスープ(半分)
茹でブロッコリー(2個)
チキンハンバーグ(1個)

【昼食】
クロックムッシュ(1個)
野菜ジュース

【夕食】
野菜サラダ
豆腐(3分の1丁)
餃子(3個)
鶏そぼろ(大さじ1)
いりたまご(大さじ1)

【間食】
こなゆきコラーゲン
みらいのこうそ
タンパクオトメ
牛乳
ヨーグルト


※運動・・・水中ウォーキング、平泳ぎ10往復

※摂取カロリー 1224
※消費カロリー 1632+592



◎ 体重測定の時間変更

今日から体重は朝測ることにしました。

今までは夜の入浴前でしたが、水分を沢山摂るようにした事で、入浴前も水分補給直後でお腹タポタポ状態です(^^;

朝のトイレの後が一番色んな影響を受けないらしいので、朝にしました(^^)

そしたら、いきなり69.0キロ!
モチベーション上がります \(^-^)/




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