ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義姉に期待しても無駄かも

おはようございます。
hahaです。


昨日は暑かったですね。

あの暑い中、雨で延期になってた孫たちの運動会、無事終わりました。

土曜日の予定だったのが月曜日になったけど、叔母が義母の事を見ててくれたおかげで行ってこれました。

ありがたかったです。



最初は義姉に頼んだんですが、旅行に行くとかで断られました。

ところがその旅行に行ってるはずの義姉夫婦が、日曜日の昼頃突然やって来ました。

なんでも義兄の体調が悪くて旅行はキャンセルしたそうです。

キャンセルしたのは前日だそうで、その2日後に家に来たわけです。

「もういいの?」って聞くと、「大変だったよ」って言うだけ。

私は(ほんとに旅行だったの?)と疑ってしまいました。

ちなみに叔母も疑ったそうです。



土曜日は雨だったから、運動会は延期になるだろうって、普通は思いますよね。

日曜日に家に来る事が出来て、義母を見る気があるなら、旅行をキャンセルした時点で、「見れるよ。いつ行けばいい?」って聞いてきても良さそうなのにって思ってしまいました。

日曜日じゃなく、月曜日に来てくれれば、足のギブスが外れたばかりの叔母に頼む事もなかったのにって。



義姉は全く義母を見る気がないのかも。

口では「ありがとう」とか言うけど、見てるだけで自分でしようとは全然しません。

「よろしくお願いします」も言うようになったけど、挨拶がわりに言ってるだけって感じです。


義姉に少しでも義母の世話をしようという気持ちがあれば、ご飯の事とかオムツの事とか、やり方を聞いてきますよね。

ところが、まだ一度も聞かれた事が無いんです。

世話をする気が無いとしか思えません。


もう義姉に期待するのは止めます。

少しはやるべきだと思うと、それだけで気分が悪くなります。

私達の夫婦仲まで悪くなりそうです。


それよりも、義姉の分もやってるって事で、給料アップを狙おうと思います(^-^)




今朝の体重 71.2キロ
(前日比 +300g)

最近順調に減ってたのに、今朝は増えてました。

昨日の運動会の後、みんなで焼き肉を食べたのが原因かも。

今日は気をつけて過ごそうと思います。