ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の介護が給料制になりました

おはようございます。
hahaです。


旦那との話し合いで、義母の介護に対してお給料が貰える事になりました。

と言っても、私と旦那との間で決まっただけの話で、しかも口約束。


介護の対価として義母の年金分を私にくれるそうです。義母が亡くなった時にまとめて払うと言ってます。

その時に義父や義姉には何も言わせないと約束してくれました。



本当にそんな事が出来るのか半信半疑なので、今から毎月貰おうかなとも考えてますが、とにかくモチベーションはかなり変わりました。

これからは仕事だと思って、やれそうです。

現金なものですね。無償の奉仕で無くなったとたん、愚痴が減り、気持ちが軽くなりました。



今、見守りは義父が、朝の顔拭きと夜の口内ケアは旦那がやってます。

食事も旦那が休みの日は旦那が食べさせてます。準備をするのは私ですが。

以前はなかなか手を出そうとしませんでしたが、私がグチグチ言った事で、これは自分がやらなければいけない事だと理解したようです。

これからはオムツ交換も覚えてもらい、時々やって貰うつもりです。


もともと食事だって、おかずは手抜きのレトルトだし、それなのにお給料貰っていいの?って感じですが。。。

まぁ、くれると言うなら貰っておきましょう。(^-^)


それで愚痴が減って、気分よく義母の世話をしてくれるのなら安いもの、と旦那は思ってるみたいだし。



今朝の体重 70.9キロ
(前日比 ±0)

間食 無し

お昼に五平もちを2本食べました。
1本にしておけば少し減ってたかも・・・
反省です。