ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の認知症 ~ダイエット85日目~


義母は暑い寒いがわからなくなってます

義母は先日、毛糸の長そでのセーターを着て部屋から出て来ました。

どこから引っ張り出したのか、見たこともないセーターです。

普段、一人では着替えも出来ないほどヨロヨロしてる人が、タンスや押入れの奥から引っ張り出すのだから不思議です。


そして昨日は下着のシャツを3枚着てました。

義母曰く「寒いのに着るもんが無かった」そうです(--;)


認知症になると、暑いとか寒いとかが分からなくなるのでしょうか?

この暑い中、窓を閉め、毛布を被って寝てたりします。
でも、身体を触ると汗でベタベタです。

そんな格好をしてて熱中症にでもなったら大変なので、すぐに着替えさせました。


義母「この格好、変だかん」
私「すごい変だよ。笑われるに」
義母「ふーん。・・・まぁ、わしをどっかに入れてくれんかん」

「どっかに入れてくれ」と言うのは、「施設に入れてくれ」と言う意味です。

最近の義母の口癖です。
本気ではありません。愚痴ってるだけです。

私「わかった。じゃあ明日連れってやるわ」

そう言うと義母は黙ります。

「そんな事言わんでよ」なんて言えば、暫くこの愚痴の相手をする羽目になるので言いません(-.-)

で、また暫くすると、「どっか入れてくれ」と言い出します。

私とした会話なんて3分も覚えてません。


最近、顔に表情も無くなって来ました。
1日の大半は寝てます。起きてる時もボーッとしてる感じです。

そしてほぼ毎日、夕方になると「うちに帰る」と言って外に出ようとします(-_-;)

義父に怒られると、
「ここはわしの家じゃない。」
「旦那が待ってるから帰らにゃならん」と義父に向かって大きな声を出します。

大きな声が出るのは、義父に怒られて反抗してる時だけです(^^;

私はその声が聞こえてくると
“あぁ今日も元気だわ、よしよし” と思います(笑)



💠ダイエット 85日目💠

昨日の体重 69.7キロ
(前日比 +100g)


🍴昨日食べた物🍴

【朝食】
もち麦ご飯
わかめスープ
茹でブロッコリー
シュウマイ
ポークビッツ

【昼食】
ブランロール
メイプルシロップ
野菜ジュース

【夕食】
チャーハン
焼きそば

【間食】
ビスケット
こなゆきコラーゲン
みらいのこうそ
タンパクオトメ
牛乳
鉄分ヨーグルト


※摂取カロリー 1318
※消費カロリー 1632


食事がグチャグチャです(^^;
夕食は炭水化物+炭水化物だし、食べた内容を書くのが恥ずかしいです💦

今日もプールに行って来ます♪
プール優先!娘と孫はほったらかしです(^^;



☆今日も読んで下さってありがとうございました❤️
スターもいっぱいありがとうございます。
ダイエットの励みになります(*^^*)
コメントも頂けたら嬉しいです🎵


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村