ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の拘縮

おはようございます。
hahaです。


昨日は訪問入浴がありました。

旦那が休みで家にいたので、旦那に任せて、その時間私は出かけてました。

夕方、家に帰り義母を見ると、パジャマのズボンが後ろ前です。

そしてオムツもテープのところがグチャグチャでした。



旦那に聞くと、スタッフがひとりで悪戦苦闘しながらオムツを当ててたみたいです。

男性のスタッフが次の訪問先に遅れると連絡してたそうなので、時間もかなりかかったようです。


義母は拘縮がひどいので、私はとてもひとりではオムツの交換は出来ません。

最近はヘルパーさんも悪戦苦闘してるようです。

昨日の人もやりにくくて大変だったと思います。きっと時間も無くて丁寧な事は出来なかったんでしょう。



義母の膝はどんどん曲がってきてて、今はかかとがお尻にくっつく程です。

力ずくで伸ばしてもバネのようにすぐ戻ってきます。


左右の膝頭もぴったりくっついてて、二人ががりで左右に引っ張ってもなかなか開きません。

義父は「まったくこのクソ力はどっから出るだなぁ」とブツブツ

私もオムツ交換の時は、その膝の間に腕を挟む事で少し隙間を開けるんですが、締めつけが凄くて痛いです。



最近は両方の足の甲も重なるようになってきました。

このまま進むと車椅子に座れなくなると主治医に言われました。



かかとがお尻に付くほど膝を曲げ、足がほとんど開かない状態でのオムツ交換は本当に大変です。


おまけに義母はすぐ手を前に持ってこようとするので、その手も邪魔で抑えてなくてはなりません。

腕も硬く、凄い力で抵抗するので、義父や旦那は片手で腕を押さえ、もう片手で膝を引っ張ったり、足を引っ張ったりしてくれてます。


寝てるだけの義母に対して、二人がかりで、しかも力ずくでするオムツ交換は、まるで格闘技のようです。





今朝の体重 72.2キロ

お正月からこっち、72キロと73キロの間をウロウロしてます(-_-;)


主治医に怒られるので、次の検査までにはせめて70キロ切りたいです。