ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母のうんち事情

おはようございます。
hahaです。


今日は義母のウンチ状況について書きたいと思います。臭い話題で恐縮です。

義母は8月末から2週間ほど入院しましたが、入院する1ヶ月前辺りからウンチの出が悪くなりました。

それまでも市販の下剤に頼ってはいましたが、薬を飲めば次の日には出てました。

それがなかなか出なくなり、量を増やしたりして様子を見てるうちに尿路感染症で入院。

入院中は浣腸をしてくれたみたいですが、それでも思ったほど出なく、退院時にはイチジク浣腸をたくさん持たされました。


退院後暫くは浣腸のお世話になり、液体の下剤も処方され、量を調整しようと様子を見てるうちに、飲まなくても自然に出るようになりました。

朝晩2回の酸化マグネシウムは毎日飲んでます。


ここまでなら、便秘解消、良かった良かったなんですが・・・


ウンチが1日置きになり、毎日になり、1日2回になり、今ではオムツを確認する度、ほぼ毎回です。


ケアマネさんの計画では、基本オムツ交換は1日3回、私がやるのは朝と夜寝る前だけで、昼間はヘルパーさんか訪問入浴の方にお願いする事になってます。


ところが最近は食事の前にも必ず便の確認が必要になりました。

ウンチをしてる状態で車椅子に座ると、後が大変だからです。

見ると大抵ウンチをしてるのでほぼ毎回オムツ交換です。量も結構あります。


そして、拭いても拭いても、肛門のところに微量ですが液体ウンチが顔を出します。

エンドレスウンチですよ。(T_T)


私としては、2日置きくらいが理想です。
しかも、それが浣腸だと出る時の予測が付くのでなおいいです。

ところが現実はそう上手くいきません。


義父が「おばあのケツはどうなっちまっただぁ」と言ってます。

(まさかこのまま垂れ流しにならないよね)と私も内心ヒヤヒヤしてます。


主治医には「便秘は他の病気の引き金になるから気をつけないといけないけど、出る分には下痢でなければ、おばあさんが元気な証拠。頑張って下さい。」と言われました。

はい、その通りです。(TT)
毎回いいウンチが大量に出てます。
私の都合は二の次、頑張ります。



今朝の体重 70.9キロ
(前日比 -600g)

体重計に乗ってビックリ!👀


昨日はあまりお腹も空かず、3食とも控え目な食事でした。

義母のウンチ攻撃のせい?

なんて、そんな事に影響されるほど私の食欲は繊細ではないか(笑)



今日も義母のお世話頑張ります。

ウンチ攻撃なんかにゃ負けません!