ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の入院

おはようございます。

hahaです。


義母は先週の木曜日から入院してます。

主治医が往診に来てくれて、義母の熱が39.4℃ある事が発覚、「検査のために入院しましょう」と即救急車を呼んで入院しました。



検査の結果は「尿路感染症

肺炎を心配しましたが、そちらは大丈夫でした。


急な事で何も持たずに病院に向かったんですが、今は入院に必要な物は全てレンタル出来るんですね。ビックリです!

パジャマに下着にタオル、靴下、スリッパ、歯ブラシ等、諸々全てレンタルして1日500円。

他に必要な物は・・・、とか心配しなくていいんです。

必要な物があっても全部500円の中で用意してもらえます。

もう何年も家族の入院なんて無かったから、驚きました。

義母はオムツ等もレンタルにしたので、プラス500円で1日1000円です。


長期入院になると勿体ない気もするし、オムツもどんなに使ったところで1日500円分も使う事はありません。

だから、これを高いと感じる人もいるかも知れませんが、私は助かったし助かってます。

洗濯の必要も無いし、気持ちがすごく楽です。(^-^)



義母は来週の半ば頃退院になりそうです。

実は入院する数日前から、もう這う事が出来なくなっていて、食事も介助が必要になってました。

体調が悪かったせいかも知れませんが、恐らく退院後は、オムツをして寝たきりです。

そうなると義父の介護ではとても無理なので、いよいよ私の本格的な介護が始まります。


介護用ベットとスロープをレンタルしました。
レンタル料はエアマットとサイドテーブルも合わせて、月3000円。

オムツ交換と着替えは今までやってた事とあまり変わらないので、いいのですが、

1日3回、お粥と刻み食を用意して食べさせるのは大変そうです( ´△`)

色々考えると憂鬱になるので、あまり考えないようにしてるけど・・・

やっぱり憂鬱です(´д`|||)




⭐️ 今朝の体重 71.0キロ

(前日比) +400g