ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母、絶好調だそうです

おはようございます。
hahaです。



インフルエンザが猛威を奮って来ましたね。


義母のいる施設も、インフルエンザ対策でしばらく面会禁止になりました。

以前私がこの施設に勤めてた時に、利用者さんの1人がインフルになった事がありました。

そしたら施設内全部消毒です。

床から壁から大変でした。



義母の様子は、絶好調みたいです。

自分で箸を使ってうどんを完食したそうです。


もっとも義母は日によってムラがあり、様子がコロコロ変わるんですが・・・


にぎやかな中で、みんなで食事をする環境がいいんですかね。



家にいる時はたまに近所の人が覗きに来るくらいで、あとは義父か私がいるだけ。

食事は私が目の前に座って食べさせてました。こぼされると面倒なので、ほぼ全介助で(^^;


それに比べて施設はいつも誰かが相手をしてくれるし、食事も出来るだけ自分でってしてるから、元気が出るのかも。


自分が何処にいるかもわからなくなってる義母には、施設入所は良かったのかも。

痰が絡んでも、看護師さんにすぐ対処してもらえるし。


そんな気がしてきました。