ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母、予定通り入所しました。

おはようございます。
hahaです。


金曜日、義母は予定通り特養に入所しました。


その二日前、ショートで行ってた施設(特養)から、「熱があるので迎えに来て、病院で診てもらって下さい」と電話がありました。

(えっ!また! ここにきて入院するの?)

前回も同じパターンで、誤嚥性肺炎で3週間入院しました。

(入院なんて事になったら入所はどうなる? 取り消し?)


義母を待ってる間に主治医に連絡すると、「ぐったりしてるようなら連れて来て下さい」とのこと

病院もインフルエンザで混んでたらしく、往診も無理な状況だったみたいです。


ヒヤヒヤしながら義母を待ってたんですが、帰ってきた義母はぐったりどころか目をぱっちり開けて、車椅子にしっかり座ってます。

何だか気が抜けました。

熱も36.0℃

病院はやめて、様子を見ることにしました。

ただ、痰絡みの咳が酷く、苦しそうで、今夜はついてないと怖いなと感じるくらいでした。


ところが義母の身体を横に向けてやると、嘘のようにピタッとゴロゴロが止まったんです。

そしてそのまま朝まで、痰は出ませんでした。


翌日も咳は一度も出ず、ご飯もいつも通り食べられ、熱も36℃台

やれやれでした。

施設の相談員さん、ケアマネさん、病院の看護師さん、皆さん心配して電話を下さいました。ありがたい事です。


そんなこんなで最後までヒヤヒヤさせられましたが、金曜日に無事、義母を施設に送り届ける事が出来ました。



施設では、入所にあたっての説明を聞き、たくさんの書類にサインと捺印。

ケアマネさんとケアプランの相談。

その後、担当の介護士さんとお話をし、荷物を預けて帰ってきました。


帰る時、義母に声をかけたんですが、義母は「どちら様?」って顔をしてました(笑)

その顔に救われました。