ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の順番が来ました

おはようございます。
hahaです。


義母が施設に入所する事になりました。

特別養護老人ホームです。

まだ日は決まってません。

「次にベッドが空いたら〇〇さんの番なので、準備をしておいて下さい」という段階です。

一週間後なのか、1ヶ月後なのか、
もしかして2ヶ月先かもしれません。



介護が大変になってきた頃、周りの人達に「大勢待ってるみたいだから、早く申し込みだけでもしといた方がいいよ」と言われ、義父と相談して入所の申し込みをしたのが、1年半前です。

その頃、「60人待ちだ、80人待ちだ」と噂で聞いてて、
「何時入れるかわからないな」と、全くあてにはしてませんでした。


当時、ケアマネさんは
「入所は申し込み順じゃないよ。申し込み者の中で一番入所が必要だって思われる人のところに話がいくよ。」と言ってました。


今の義母は痰絡みの咳が出てて、いつまた誤嚥性肺炎を起こしても不思議ではない状態です。

足の拘縮も強く、ひとりではオムツ交換が出来ません。


ケアマネさんが言うように、申し込み順ではなく、その辺を汲んで貰えたのかもしれません。



1年半は長いのか、短いのか・・・

施設の人にも病院関係の人にも、「順番来るの早かったね」と言われました。

私には長かったように感じます。



ただ、今さらという気持ちもあります。


目を離すと外に出て行ったり、夜中に騒いだり、はいてる紙パンツを脱いでタンスに隠したり、

毎日、何かしらやらかしていた頃と思うと、寝たきりで動けない今の方が気持ち的には楽です。



義母はもうそんなに長くは無いような気がします。

ここまで看たんだし、このまま最後まで家で看てあげた方がいいような気もするし・・・

かといって入所を断って、今のこの状態がまだまだ続いたら、断った事を後悔するような気もするし・・・


今より悪くなる事はあっても良くなる事は無いだろうから、最後まで責任を持てる自信もありません。


考えても考えても結論は出ません。




入所を決めたのは義父と旦那です。

嫁の私には決定権は無いものの、義父も旦那も私に気を使って入所を決断したのがわかるので、何だか責任を感じます。

やるせない気分です。


そして、今まで気を張ってた義父がガクッとなりそうで、それも心配です。