ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

今年も義母の介護が始まりました。

おはようございます。
hahaです。


昨日、年末からショートスティで施設にいた義母が帰って来ました。

出掛ける日は解放感からウキウキだけど、帰って来る日と翌日は憂鬱で気分はズンと落ち込みます。

今はまさにその憂鬱な気分です。

これが2日もすると、慣れというか当たり前の生活になって、平気になります。

義母がショートスティに行く度にこれを繰り返してます。

きっと在宅で義親を介護してる人は皆さんそんな感じですよね。

うちは見守りを義父がしてくれてる分だけ、私は楽なんだと思います。



今はもう以前のような夜中に騒ぐ事も徘徊をする事もありません。

寝たきりのオムツなので、トイレの失敗もありません。

感情が薄くなり、悪態をついたり、怒ったりする事も無くなりました。


私はやる事は増えたけど、イライラしたり怒れたり、義母に振り回される事は随分減りました。


もっともっと大変な思いをしてる方はたくさんいる。私は楽なほうだ。

そう思って、今年も義母の介護頑張ろうと思います。


と言っても、手抜き介護ですが・・・(^^;