ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

お餅つき

おはようございます。
hahaです。


義母は28日からショートスティに出かけています。

今回は来月の4日まで

年末年始の間、施設で預かってくれます。


年末年始はヘルパーさんも訪問入浴もお休み。

旦那はポストマン(郵便配達員)なので、休み無し。

私は娘や孫達が帰って来るので忙しい。

って事で、ケアマネさんが早くから予定を組んでくれてました。



義母はもう大晦日もお正月もわかりません。

自分がどこにいるのかも、誰と話してるのかもわかりません。

それに対して不思議だとも変だとも思わないみたいです。



義母がショートに出掛けた日、餅つきをしました。

孫達も来てて、「私もつきたい」だ「丸めたい」だと大騒ぎ。

その後、みんなでつきたてのお餅を食べました。

つきたてお餅はやっぱり格別ですね。その時しか食べられないってんで、娘達は大丈夫かって程食べてました (・_・)!!


義母の介護で少し腰を痛めてたので、中腰の返しはきつかったです。(泣)



義母が元気な頃は私は見てるだけでしたが、数年前からは私が中心でやってます。

ほんとは餅つき機を買うか、どこかに頼みたいんだけど、義父が元気なうちは駄目でしょう(泣)

義父はおそらく、「俺がひとりでやるでいいよ」と一人二役で頑張っちゃいそうです(^^;



今年は2臼でしたが、以前は5臼くらいついてました。

毎年、知り合いに頼まれてその分もついてたんですが、私が知ってる最高は2日かけて12臼です。

ビックリですよね(^_^;)


それでは、皆様よいお年を✨