ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母が入院しました

おはようございます。
hahaです。


義母が入院しました。

予定では昨日、ショートスティから戻るはずだったんですが

先週の金曜日に熱が出たとかで、施設から病院に搬送されました。


誤嚥性肺炎だそうです。


家にいる時から痰絡みの咳をよくしてたんですが、施設でも酷かったみたいで、

夜中に看護師さんが来て吸引、明くる朝熱が38.6℃、病院に搬送ってことになりました。


緊急だったので、いつもの主治医には診てもらえず、若い男の先生が

「家では見れませんね。入院しましょう」とか

「もし呼吸が止まった場合はどうしますか?」とか


(ずっと家で見てたし、これからも家で見るしかないし・・・)

(呼吸が止まるの? なんで!?)

もう何が言いたいのかよく分からなくて、「私の一存では答えられません」とだけ言っておきました。


病室に行ったら、病棟の看護師さんに

「痰による誤嚥性肺炎です」
「肺炎が治るまで入院になります」

と言われて、やっと意味が理解出来ました。


家で見れないと言うのは、痰が絡んでも家族では処置出来ないと言うことだったみたいです。



入院は2週間くらいになりそうです。

そして担当医もいつもの主治医になりました。

若い男の先生は、あの日が最後の日でもう来ないそうです。


田舎なので、いろんな先生が派遣されて来ます。これは仕方のない事です。

主治医に担当になってもらえてホッとしました。


昨日、義母の様子を見に行くと、

もうゼロゼロもしてなくて、足から点滴をしてました。

大きく目を開けてましたが、相変わらずこちらの事はわからず、

「そこに小さい子がいる」とか訳のわからない事を言ってました。笑