ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

レビー小体型認知症

お久しぶりです。
すっかりサボリ癖がついてしまったhahaです。


義母の認知症レビー小体型認知症のようです。

アルツハイマー型とは少し違うようで、特徴として
・幻視、幻聴がある
・パーキンソン症状
・頭がはっきりしてる時とそうでない時がある
だそうです。


幻視、幻聴は初期の頃からで、今もずっとあります。

初めの頃は、山を見て「誰かが登ってる。」
「屋根の上に人がいて危ない。」とか言ってました。

最近はベッドの上の枕を見て、小さい子が遊んでると言います。

対象物が近くなって来てます。

幻聴の方は、ひとりでブツブツ言ってる時が、何かが聞こえてる時だと思います。
滑舌が悪くて何を言ってるのかわかりませんが、誰かと会話をしてるみたいです。


パーキンソン症状は初期の頃の震えもそうだったみたいです。

「見てみん。こんなに震えちゃ今日は出掛けれんよ。」いつもそう言って、デイサービスを休もうとしてました。

私達家族はデイサービスに行きたくなくてわざと揺らしてると、本気で思っていました。


最近は身体の拘縮が酷くなってきてます。

1年ほど前から膝が曲がって歩けなくなってましたが、最近は股関節が固くなったのか足が開きません。

膝頭をくっつけて開こうとしないので、オムツ交換が大変で、二人がかりで無理やり足を開かせての交換です。

ずっとオムツ交換が嫌でわざと力を入れてると思ってたので、
義父は「どこにこんなバカ力があるだ?」と、
私は「いいかげんにしてよ。もうやってやらんに💢」と本気で怒ってました。

知らなかったとは言え、悪いことをしました(-_-;)


頭の回線も繋がったり切れたり、(最近はほとんど切れっぱなしですが・・・)

しっかり眼を開けている時もあれば、叩いても揺すっても起きない時もあって、毎日様子が変わります。


これらが全てレビー小体型認知症の症状かは分かりませんが、言われてググってみると、思い当たる症状ばかりでした。

そして、レビー小体型認知症アルツハイマー認知症と比べて進みが速いんだそうです。

これも義母を見てると「確かに」と納得してしまいます。


今月から訪問リハビリも始めましたが、日々義母の身体が固くなっていくように感じます。




今朝、義母はショートスティに出掛けました。来週の月曜日まで6泊7日です。

今日は義母の布団を干し、シーツを洗い、部屋の掃除をしました。


明日からは美容院、歯医者、病院です。
義母のいない間に済ませるために予定を入れました。


孫の発表会もあるし、docomoショップにも行きたいし、義母の部屋の暖房器具も買いに行きたいし、やる事がいっぱいです。(>_<)