ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

韓国旅行2日目

おはようございます。
hahaです。


旅行2日目

まずは東大門にある焼き魚横丁に朝ごはんを食べに行きました。

f:id:haha125:20181020164209j:plain

ズラッと、店の前で魚を焼いてます。

f:id:haha125:20181022113603j:plain

焼き魚の山。(^^;


市場で働いてる人が朝ごはんを食べに行くようなお店です。

f:id:haha125:20181020150051j:plain

注文したのはホッケとサワラとサバの焼き魚定食。サンマはおまけです。全部で2000円

娘曰く「現地人になった気分」だそうです。

焼き魚が大好きな旦那は嬉しそうでした。



その後は南大門市場に行きました。

こちらは子供服の卸し市場です。

娘の旅行の一番の目的が子供服を買うこと。

私も孫たちに買いたくて、楽しみにしていたところです。


凄いです、ここ。通りは軒並み子供服のお店。両側にズラーと並んでます。

f:id:haha125:20181022083843j:plain

中に入るともっと凄いです。あふれんばかりの子供服です。

f:id:haha125:20181022090502j:plain

f:id:haha125:20181022090513j:plain

(服を見るのに夢中で、写真を撮り忘れたので、画像お借りしてきました。)


目移りしながら、2時間くらい物色。

f:id:haha125:20181020151724j:plain

この服を孫4人にお揃いで着せたくて、色違いで2枚づつ
他にも何枚か買いました。

娘もたくさん買ってました。
値段も安いけど、とにかく可愛い服ばかりです。

娘が来たくなる気持ちわかります。

もっと居りたかっけど時間がないので、その辺で切り上げました。

娘は半年後にまた行くような事を言ってたので、また便乗したいなと思ってるところです(^^;



子供服の次はくるみまんじゅう。

仁寺洞のホルミホドゥ
f:id:haha125:20181020165200j:plain

旅行に行く前から、お土産はここのくるみまんじゅうと決めていました。

f:id:haha125:20181020155943j:plain

お店に着くなり、いきなり試食させてもらえました。
もう美味しくて間違いなしです。(^-^)

旦那の職場のお土産も含めて、全部で110個買いました。


ホテルに届けてくれるというので、南大門で買った両手いっぱいの子供服も一緒にお願いしたところ、快く引き受けてもらえました。

店員のお姉さんが日本語ペラペラで、全く困ることもなく、安心して買えました。



手ぶらになったところで、次は景福宮です。

景福宮に行く前に韓服をレンタル。

ここも娘が予約してくれてあったので、スムーズに借りる事が出来ました。

サイズが心配でしたが、身体に巻いて紐を結ぶだけなので、何とか着れました。

とは言っても、やっぱりデブはデブです。

f:id:haha125:20181020162159j:plain

f:id:haha125:20181020162126j:plain

頑張ってもっと痩せておけばよかった、、、
一年前ならもう少し様になってたかも、、、
と、後悔しました。(TT)


f:id:haha125:20181020162431j:plain
交代式を見て、

日本語ガイドさんに景福宮の中を案内してもらい、最後はチャングムの誓いにも出ていたスラッカンでお茶をいただきました。

f:id:haha125:20181020162703j:plain
すっかりその気になり、悦に入ってる旦那です。笑


ここまでで、すでに万歩計16000歩。

このあと北村八景を廻る予定でしたが、もう足が駄目です。(TT)

それでも雰囲気を味わいたくて、少しだけ歩いてみました。

f:id:haha125:20181020165937j:plain

f:id:haha125:20181020170018j:plain

雰囲気最高ですね。
坂と階段で、すぐにギブアップでしたが。。。


夕食はカンジャンケジャンをいただきました。

f:id:haha125:20181020170600j:plain
ワタリガニしょう油漬け)

景福宮のすぐ近くにあるクンキワチブというお店です。

カンジャンケジャンの食べ方がわからなくて、店員さんに聞いてみたけど、言葉通じず。(TT)

お互いジェスチャーでわかったようなわからないような・・・

とりあえず手で持って、カニの身を食べてみました。

一口食べて衝撃でした。甘くて美味しい!

店員さんが時々心配そうにこちらを見てましたが、目が合うと(それでいいよ)みたいな顔をしてくれました。(^-^)

一人前50000ウォン(5000円)、高い夕御飯でしたが、もう食べる事はないだろうと奮発して正解でした。


食事の後は再び仁寺洞に行き、通りをブラブラ。

民芸品やら自分へのお土産を買いました。


帰りはホテルまでタクシーで行くつもりでしたが、全くタクシーが拾えません。

やっと見つけたタクシーも乗車拒否。

仕方がないのでバスで帰りました。

ハングル文字が読めないので、どこで降りればいいのか不安でしたが、娘がスマホで現在地を追いながら、降りる場所を決めてました。

若い子は凄いです。度胸もあるし、文明の力フル活用です。

私なんてスマホを持ってても、宝の持ち腐れです。



次の日に聞いた話ですが、その日はタクシーがストライキをしてたそうです。

韓国のタクシーはとにかく値段が安いです。でも運転が荒くて無愛想。

20分も乗ると酔います。

多少歩いたとしても地下鉄かバスの方が断然いいと思いました。


ホテルに着いたのが9時。

私も旦那ももうヘトヘトです。

ところが娘はお風呂に入った後、また東大門の夜の街にひとりで出かけて行きました。

娘を一人で行かせるのは心配でしたが、とても付き合える体力は残ってなくて・・・

私達は荷物の整理をして先に休みました。

f:id:haha125:20181022081314j:plain


1時頃、娘はコートと鞄を2つ買って帰って来ました。

娘のバイタリティーには驚きました。



今朝の体重 72.2キロ
(前日比 +400g)


増えてます(>_<)

よろしくないです💧