ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

韓国旅行1日目

おはようございます。
hahaです。


韓国旅行1日目の記録です。

朝6:30に家を出て、途中娘を拾いセントレアへ。

私達夫婦は二人とも海外旅行は初めてです。

とにかく娘がたより、娘の後ろを付いて歩きました。

f:id:haha125:20181020135054j:plain


セントレアを11時に出発し、仁川空港には13時頃到着。

わずか2時間でしたが、私の希望でその間に機内食をいただきました。

f:id:haha125:20181020121820j:plain
鶏肉です。


空港から東大門にあるホテルまでは娘が予約しておいたタクシーで1時間15分

3時半頃、ホテルに到着です。

チェックイン後すぐ、焼き肉が食べたいという旦那のために、肉典食堂へ
f:id:haha125:20181020122255j:plain

有名なお店らしく、1時間くらいは並ぶのを覚悟してましたが、開店直後だったらしく待つことなく入店。


まずはサムギョプサルとモッサル
f:id:haha125:20181020120612j:plain
これで4人前です。

f:id:haha125:20181020120635j:plain
お店のお兄さんが厚いお肉をハサミで切って焼いてくれました。

流暢な日本語で「僕が最後まで焼かせていただきます」と。(^^)

f:id:haha125:20181020120740j:plain

f:id:haha125:20181020120937j:plain
追加で豚トロ2人前

お肉が柔らかく、サンチュに巻いて食べました。サンチュとおかずはおかわり自由です。

f:id:haha125:20181020121025j:plain
〆のポックンパ(チーズがのった炒飯)です。

私はこのポックンパが美味しくて、ほぼ一人で食べてしまいました。(^^;


肉典食堂を出た後は、地下鉄に乗ってホテルの近くまで戻り、買い物。

地下鉄が二重扉になっててビックリ!
f:id:haha125:20181020131606j:plain


夜はイーランドクルーズです。

f:id:haha125:20181020132717j:plain

f:id:haha125:20181020131756j:plain
これと同じ船に乗って漢江からの夜景を堪能しました。


レインボー噴水
f:id:haha125:20181020132422j:plain
f:id:haha125:20181020133642j:plain

下から出る噴水ではなく、橋の上から滝のように水が落ちてます。


私達がデッキから噴水を見てると、スタッフが何やら言ってます。韓国語ですが、どうやら中に入るように言ってるみたいです。

何だかよくわからず屋根の下に入っていると、突然、集中豪雨のように上から水が・・・

もう少しでびちゃびちゃになるところでした。

船が噴水の下を通過したんです。
娘と二人、突然のハプニングに大笑いです。


クルージングの後は、地下鉄で東大門に戻ってまた買い物。もう夜中の12時です。(^_^;)

東大門市場は問屋街なので夜中に店が開くらしく、人と大きな荷物で街がごった返してました。

狭い路地にも歩道にも、荷物を摘んだオートバイが何台も行き来してて、ボッーとしてたらひかれそうです。

歩道にはテントが立ち並んでて、おでんやチヂミ、トッポギなんかを売ってます。

f:id:haha125:20181020141624j:plain

f:id:haha125:20181020145717j:plain


娘の旅行の目的のひとつは東大門市場で服や鞄を買うこと。

私達はその娘の旅行に便乗してるので、黙ってそれにお付き合いです。

あっちの店こっちの店と、娘に付き合って歩き周りました。

ホテルに戻ったのが夜中の2時。もう足がパンパンで、指が痛かったです(>_<)


旅行中、なかなか馴染めなかったのがウォンです。100円=1000ウォン

ソフトクリームを買うのに3000ウォン

1000って書いてあるお札3枚で払うから、何だかメチャ高いソフトクリームって感じです。(^_^;)

f:id:haha125:20181021094142j:plain
旦那と身振り手振りで買いました。



今朝の体重 71.8キロ
(前日比 -400g)