ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

私のウンチ事情

義母に続いて、今日は私のウンチ状況です。

どちらかと言うと便秘がちで、今まで色々試してきました。

このブログでも書いてきましたが、

「便通が良くなるお茶」
「食物繊維のサプリ」
漢方薬」・・・他諸々

どれも最初の3ヶ月は効いた気がするんですよね。

ところが「これで便秘から解消される」と思ったとたん、出なくなるんです。

お腹が慣れてしまうのか、効かなくなります。


今は半年ほど前から、毎日ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べてます。

それが効いてるのか、それまで兎かヤギかってくらいコロコロだったのが、大きめのミニトマトくらいになりました。

バナナには程遠いけど、踏ん張れば毎日出ます。

スッキリはしないけど、もう半年近くトイレ地獄も無いので、このままでいいかなと思ってるところです。



先日も書きましたが、義母はずっと市販の下剤を飲んでて、それを飲むとあくる朝大量の排便がありました。

今、その下剤は誰も飲まずに残ってます。

そこで先日、私が飲むとどうなるのか、興味津々で飲んで見ました。

そしたらあくる朝、自然なお通じで出たんです。太いバナナが1本! いや2本!

お腹は全く痛くならないし、スッキリ気分爽快です。

こんなに気持ちがいいのは何時ぶりだろうって感じで、快感でした。


数日後、あの快感をまた味わいたくて、特に便秘してたわけでも無かったけど、また飲んでしまいました。

そしたらあくる朝、またバナナが1本、快感です。


なんだかクセになりそうです。


薬なので、出来れば飲まない方がいいのはわかってるんだけど、あの快感・爽快感が忘れられません。

飲みたい気持ちをグッと押さえてるところです。



でも、また出が悪くなった時は、あの下剤を飲めばいいと思うと安心していられます。
強い味方が出来ました。


旦那は毎朝スッキリだそうで、毎日あの快感を味わってると思うと羨ましいです。



今朝の体重 70.7キロ
(前日比 +200g)



明日から2泊3日で韓国に行って来ます。

美味しいものを沢山食べる予定なので、後の体重が恐ろしい事になりそうですが、気にせず楽しんできます。


帰ったら、韓国旅行の報告をしますね。