ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

数年後の自分が垣間見えてしまった

おはようございます。
hahaです。


義母の移乗(ベッド→車椅子、車椅子→ベッド)を少し前から二人でやるようにしました。

それまでは私が一人でやってたんですが、義母は踏ん張る事が出来ないので、私が腰を痛めました。


義母の体重はおそらく50キロはあります。たいぶ前にまだひとりで立ってられる時に測ったのが最後ですが、50~55の間だと思います。



義父と二人でやる事が多いんですが、最近の義父はやり方が粗っぽくなりました。

初めの頃はゆっくり丁寧だったのが、何度もやってるうちに慣れたのか、義母をベッドの上に放り投げます。

重さに耐えられないんでしょうね。そっと寝かすというよりは、落とすって感じです。


介護ベッドでエアマットを使用してるので、放り投げられた義母はベッドの上で弾んでて、痛くはないみたいです。



放り投げるから、丁度いい場所に寝かす事が出来なくて、その後スライディングシートを使って私が微調整です。


義母が重いのとエアマットのせいでこれがなかなかスムーズにいかず、結局ここで毎回腰が痛くなります。



放り投げられた義母は、最初驚いたような顔をしますが、そのあと声を出して笑ってます。

小さい子が高い高いを喜ぶのと同じなんですかね。

毎回やられてるのに覚えてないので、いつも反応が新鮮で、可笑しいです。



体重50キロでも介護となると大変です。

私の今の体重だと、娘たち絶対困りますよね。



以前、少しだけ介護施設で働いてた時、体格のいいおばあちゃんがいましたが、やっぱり大変でした。

その時、「痩せないと丁寧に扱って貰えない」と感じた事を思い出しました。

自分の数年後を垣間見てしまったようでした。


丁寧に扱って貰うために、何がなんでも痩せないと駄目ですね。



今朝の体重 70.5キロ
(前日比 -400g)