ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

孫たちの運動会延期

おはようございます。
hahaです。


孫たちの保育園の運動会、雨で月曜日に延期になりました。


今年の運動会は義母の事があるので諦めていたんですが、近所に住む叔母(義母の妹)が「私が見てるから行っておいで」と言ってくれました。

月曜日に延期になったけど、「月曜日も大丈夫だよ」って

ありがたい事です。


叔母は9月の初めに足を骨折し、ギブスが外れてまだ1週間も経ってません。

その足を引きずるようにして、義母を見に来てくれます。


一応義姉にも頼んでみたんですが、旅行に行くとかで、断られました。

叔母に感謝です。


昼間のオムツ交換はヘルパーさんがやってくれるので、昼食を叔母にお願いするつもりです。

私達は朝のオムツ交換と朝食を食べさせ急いで出掛け、後は夕食に間に合うように帰ればいいので、助かります。


見守りは義父がやってくれます。

何もかも一人でやってる方と比べたら、私は恵まれてますよね。

今後は旦那にもオムツ交換を覚えて貰うつもりです。

「〇ちゃん(私のこと)に何かあった時に困るから、ちゃんと教えときんよ」
と叔母に言われました。

それもそうです。
どんどん私の負担が減っていきます。
これも「手抜き介護」になるのかな?(嬉)



今朝の体重 70.9キロ
(前日比 -100g)

少しずつだけど、とりあえず順調に減ってます。

昨日は間食はしませんでした(^^)