ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

全ての悪は太り過ぎにあり(-_-;)

おはようございます。
hahaです。


昨日、血液検査の結果を聞いてきました。

結果は驚くほどでもなく、やれやれです。


私は、先生は肝機能の数値を気にしてると思ってたんですが、違ってました。

先生が気にしてたのは中性脂肪の方でした。

中性脂肪が下がれば、肝機能の数値も下がるんだそうです。



今までの体重と数値の変化です。

〈日にち〉29/03/25→11/21→30/02/21→09/26

〈 体重 〉 76.0 → 67.7 → 68.5 → 71.8 

中性脂肪〉 236 → 140 → 128 → 224

〈 GOT 〉 155 → 54 → 41 → 77

〈 GPT 〉 199 → 57 → 47 → 104

Γ-GTP 〉 151 → 67 → 47 → 98


基準値
中性脂肪 35~149
GOT 10~40
GPT 6~40
Γ-GTP 30以下


まさに、体重と中性脂肪・肝機能の密接な関係、一目瞭然ですね。

体重が70キロ切ってる時は中性脂肪は基準値内、肝機能の方もいいところまで行ってます。


私はアルコールの類いは殆ど飲まないので、全て脂肪が原因です。脂肪肝です。

不味そうなフォアグラです。(-_-;)



1年ほど前から心臓の辺りが時々痛いんですが、

先生に診てもらっても特に悪いところ無し、6月の人間ドックでも異常無しでした。

最近では少し動くだけで動悸、息切れがします。

先生曰く、「それらも痩せれば治る」だそうです。




今朝の体重 71.1キロ

(前日比 -500g)



昨日食べた物

【朝食】ご飯120g、ウインナー2本、わかめスープ

【昼食】ベーコンパン、野菜ジュース、唐揚げ2個

【夕食】鯖の竜田揚げ、キャベツの千切り、きんぴらごぼう

【間食】ヨーグルト、オリゴ糖


お昼の唐揚げ2個は余分でした。食べた後しばらく気持ちが悪くて、後悔しました。



昨日「間食は止める」と宣言しましたが、ヨーグルトとオリゴ糖は良しとしました。

便秘対策です。


半年前からヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べてます。

そのお陰か便秘をしなくなりました。

バナナのような1本とはいきませんが、踏ん張れば何とか毎日出ます。

腸内フローラが少し良い方に傾いてきたかなって感じです。



今日はまた朝から雨です。

おばあさんもいないし、のんびりします。