ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

愚痴の続き

おはようございます。
hahaです。


昨日、ブログで愚痴ったことで、何でこんなにイライラするのか、情緒不安定になるのか見えてきました。

自分の気持ちを整理して書く効果って凄いですね。



これから義母の介護をどうやってやって行くのか、当事者の3人で相談して欲しいけど、私からそれを言い出すのは何故か絶対に嫌です。

たぶん私は自分が被害者でいたいんだと思います。

かわいそうな自分と思う事で、この重たい気分とのバランスを取ってるんじゃないかと思います。



旦那には気の毒だけど、私は悲劇のヒロインになる事で、旦那にグチグチ言ったりわがまま言ったりするのが許されるような。


話し合いをしたところで、結局は私の負担が一番大きいと思います。

話し合いの結果を納得して受け入れてしまったら、もう愚痴は言えないような、そんな恐怖感があります。



勝手なものですよね。

話し合いをしないと言って怒っておきながら、話し合いで出た結果を聞きたく無い自分がいるんです。

だったら怒れる要素をたくさん残しておいて、さも自分が被害者みたいに振る舞ってバランスを取ろうとしてるなんて。


なんだか自分がさもしいです。

小さな人間だなって気がします。

そういうのが全部わかってるから、余計イライラするのかもしれません。




◎ 今朝の体重 70.9キロ

前日比 -500g



今日は地元のお祭りです。

台風の影響で朝から雨。

それでも花火は出るそうです。

山車の引き回しは中止です。


義母に「今日はお祭りだよ。わかる?」

って声を掛けてみたけど、私の事をジッと見てるだけで反応無しです。

ご飯は食べたけど、ゆっくりゆっくりで、「眠くなりそうだよ」って言うと笑ってました。


今日の義母の脳の調子、いまいちです。