ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

愚痴が出ます

おはようございます。
hahaです。


最近、愚痴っぽくなりました。

旦那の顔を見れば、ブツブツ言ってます。

気持ちに余裕が無くなってきてるんでしょうね。


介護の事で旦那に泣きながら文句を言ったり、叔母さん(義母の妹)に電話でグチグチ言ったり。

時々、かなり情緒不安定になります。


義母の世話自体はそんなに大変って感じは無いんだけど、何で私がって気持ちが強いんです。

介護の当事者は義父と義姉と旦那のはずなのに、3人でこれからどうしようと言う話し合いをしようとしません。

流れで私がやる事になってます。

対外的に動くのも話を聞くのも私なので、私がやらざるを得ないと言う感じです。

改めて「お願いします」と言われてないので、(何で私が)と言う思いがずっとどこかにくすぶってます。


義父は最後まで自分で看るつもりだったからか、私が義母の世話をしてると手伝おうとしてくれます。

それが邪魔な時もあるのですが、義父なりの気持ちの現れだと感じます。

昔の男の人なので、言葉で表すのがとても下手です。


旦那は私にグチグチ言われると、言い返す事も出来ずしょぼんとしてます。

でも事あるごとに「ありがとう」と言ってくれるし、自分でも出来る事は出来るだけやろうとしてくれてます。

私も旦那には仕事に行って貰わないと困るので、旦那が出来ないところは私がやるしかないと、そこは理解してるつもりです。


たぶん私は義姉に腹を立ててるんでしょうね。

そして、義姉に何も言わない義父と旦那に。


どうせやらなきゃならないのなら、グチグチ言ってても仕方がない事はわかってるんだけど、どうも気持ちが収まりません。

ブログにまでこんな愚痴を書いてしまってます。


私にとって、ブログを読んで下さってる方は数少ない貴重な方々です。

それなのに、こんな愚痴を聞かせてしまって申し訳ありません。




◎ 今朝の体重 71.4キロ

ストレスのせいで食べ過ぎなのか、最近ずっと胃の辺りが気持ち悪いです(-_-;)