ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母は今日90歳になりました

おはようございます。

hahaです。


今日は義母の誕生日、90歳になります。

昨日からショートスティに行ってるので、家で特にお祝いはしません。

やったところで、義母には何の事やらです。


先日、義姉夫婦が胡蝶蘭の大きな鉢植えを持ってやって来ました。

義姉は事あるごとに鉢植えを贈ってきます。誕生日はもちろん、母の日、父の日、敬老の日、クリスマス、お正月・・・


この前の敬老の日にも大きな胡蝶蘭が届いて、今胡蝶蘭が2鉢あります。

それ以外にも以前贈ってきた鉢が居間の片隅やら廊下を陣取ってます。


訪問入浴サービスを利用するようになって、その度にそれらの鉢を移動しなければならないので、はっきり言って邪魔です(-_-;)

義父があっちへ持って行ったりこっちへ持って来たり、色々工夫してますが、外へ出せない鉢ばかりなので、大変そうです。

水やりも面倒らしく、鉢が贈られてくる度にブツブツ言ってます。


そして私が何よりも頭に来たのは、先日お昼前に来て3時頃帰って行ったのですが、義母の事を何もしてくれませんでした。

お昼ご飯もオムツ交換も、私がやるのを見てるだけです。


義母が弱くなってから、ここ数年月に2・3度のペースで、義父と義母の顔を見に来ますが、お世話らしき事をした事は一度もありません。

叔母(義母の妹)が見かねて一度注意した事があるそうですが、「父の話相手に来てる」と言ったそうです。

私もまだ一度も「ありがとう」と言ってもらってません。


私が食べさせてる前で、「食べなきゃ駄目だよ」と義母に声をかけてる義姉を見て、(違うだろ、あんたが食べさせてよ)と心の中で思うだけで、声に出せない私です(TT)