ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

初浣腸

おはようございます。
hahaです。


先日、初めて義母に浣腸をしました。

以前は下剤で何とか出てましたが、入院中から浣腸しないと出なくなりました。

退院後、ショートスティ中に一度施設で浣腸してもらいましたが、いよいよ家でも浣腸する日が来ました。


浣腸というと、すぐにお腹が痛くなって、我慢してないとすぐ出てしまうイメージです。

義母に我慢してては無理なので、浣腸してる途中でヤツが出てきたらどうしよう、とヒヤヒヤです。


ヤツが出て来た時、すぐに押えられるようにパットを肛門の近くに用意し、シーツを汚さないようにもう1枚オムツを敷き準備万端で始めました。


そしたら、なんと、そんな心配全く無用でした。

薬を注入しながら、義母に「お腹痛くない?」と聞いてみても、義母には何の事やらって感じです。

何をされてるのか全然解らないみたいで、何も感じ無かったみたいです。


あっさりと注入が終わって、それから3時間後、様子を見に行くと大量のウンチが出てました。

色も固さもちょうど良くて、羨ましいくらい立派なウンチです。

実は上手く入れられず薬を1/3ほど残してしまってたんですが、それでもちゃんと効いてました。


その日、主治医から別の液体の下剤を貰って来てたので、夕食後にそれも飲ませました。

もともと朝と夕に粉の下剤は飲んでいたのですが、入院中から浣腸でしかウンチが出なくなっていたので、下剤を増やしてくれました。

液体の下剤で、「最初は5滴から始めて様子を見ながら調整して下さい」と言われていたので、取りあえず5滴飲ませました。

そしたら、なんと翌日の昼、下痢便をしてました。

薬が効き過ぎたようです。

というか、浣腸の後に下剤を飲ませたのが間違いでした(^_^;)

たまたまヘルパーさんがオムツ交換に来てた時だったので、全てヘルパーさんにお任せしました。

ヘルパーさんがお湯でお尻を洗って綺麗にしてくれました。


朝夕の粉の下剤と追加で出た液体の下剤、それとイチジク浣腸、

これらをどうやって組み合わせて使えば快便になるのか、難しいです(-_-;)


自分のお腹だって上手くいかないのに・・・

同じようにお年寄りを介護されてる皆さんは、どうやってるのか知りたいです。