ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

初めての訪問入浴

おはようございます。
hahaです。


昨日、初めての訪問入浴介護がありました。

私も義父も見た事が無かったので、どんなやり方をするのか興味津々。


まず居間(8畳間)に3畳位の大きなシートを引き、その上にバスタブ。水は外の水道からです。

常にお湯を供給しながら同時にホースで排水もしてました。


バスタブは大と小が組合わさるようになっていて、その組合わさってる上に首が乗るようになってます。

美容院のシャンプー台のような感じで、首から下も浴槽に浸かってる感じです。


大きい方のバスタブにはシートが張ってあり、その上に義母を寝かせます。

そして、そのシートごと義母がゆっくりお湯の中に沈んで行きます。

その後、ボディソープを使って、義母の身体を少しずつ丁寧に優しく洗ってくれました。


小さい方のバスタブは中の綺麗なお湯で義母の顔や耳の中を洗い、その後シャンプーです。

その時に目や耳に水が入らないようにするタオルの使い方が流石でした。


髪の毛から足の指の間まで、ほんとに頭の天辺から指の先まで、丁寧に無駄無くてきぱきとです。

看護師さん1人と介護師さん2人でしたが、手際の良さに驚きました。


身体を拭き方がまた上手でした。

バスタブのお湯を抜いた後、タオルを何枚も使い、仰向きに寝てる義母の背中まで、丁寧に拭いてくれました。

義母が恥ずかしくないように、タオルで身体を隠しながら洗ったり拭いたり、その気遣いも素晴らしものでした。


シーツ交換、オムツ交換、着替え、全部やって貰えました。

手際が良くて、さすが入浴介護のプロって感じです。


義母も最初は緊張して身体を硬くしてましたが、そのうち気持ち良さそうにしてました。

ただ全てが終わった後、
「お風呂気持ち良かったね」と言うと
「お風呂なんか入っちゃおらんよ」と言われました。

忘れるの速やすぎです(^_^;)



◎ 今朝の体重 71.1キロ