ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

介護2日目

おはようございます。hahaです。


昨日は訪問客の絶えない1日でした。

朝、隣のおばさんが義母の様子を見に来てくれたところから始まり、

義姉夫婦、親戚のおばさん、ケアマネさんに福祉用具店の方。

主治医の往診もありました。

ケアマネさんに至っては何度も来てくれました。

そしてヘルパーさん。


朝の10時から夕方4時頃まで、皆さん時間をずらすようにひっきり無しです。


私も義父も疲れたけど、義母もかなり疲れたと思います。



そして今朝、義母はショートスティに出掛けました。

4泊5日、帰りは来週の火曜日です。


今まではショートスティに出掛けるとヤレヤレと言う感じでただホッとするだけでしたが、今回は全く違います。

義母のいない間に、あれもしなくちゃ これもしなくちゃ、って感じです。


2日ほどやってみて、足りない物やら欲しい物も出てきたので買い物にも行きたいし、

義父が使ってたキッチンはもの凄く汚れてるので、お掃除もしたいです。



今までは義父が中心の介護で、私はお手伝い程度でしたが、それでも介護をしてる気でいました。

今回まだ2日やっただけですが、本当の介護ってそんなもんじゃ無いですね。

体力的な事もそうですが、時間的な制約はかなりで、いつも頭の何処かに義母の事があります。

介護が長期なれば、精神的な苦痛もここに加わってくるんですよね。


我が家は、義父がいつも義母の近くにいて見守りをしてくれてます。
それだけでもかなり助かってるなと、今さらながら感じてるところです。


これからは、自分の通院に美容院、少し遠出の買い物も、義母がショートスティでいない時に済まさなければなりません。

孫に会いに行くのも、思い立って明日って訳にはいかなくなりました。


でも考えてみれば毎日お勤めをしてる方は、こんな事当たり前ですよね。

私も仕事だと思って頑張る事にします。