ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

介護初日

おはようございます、hahaです。


昨日の午後、義母は予定通り退院しました。

本格的な介護のスタートです。



3時半頃、病院から介護タクシーで家に帰り、義母をベッドに寝かして暫くするとケアマネさんとヘルパーさんが来てくれました。


ヘルパーさんに義母の状態を見てもらい、バケツやタオル、オムツや着替えの場所等を説明し、そして何枚もの書類にサインをしてヘルパーさんとの契約完了です。

その後、ヘルパーさんに教えて貰いながらオムツ交換をしました。


それらが終わってヘルパーさんが帰られたのが6時半、それから義母の夕御飯の準備です。

お粥を作って、レトルトのおかずを温めました。

食べるときは車椅子に移動です。


水分は1日700cc摂るように言われているので、とろみを付けた白湯を200cc用意しました。

ところが、トロミ白湯はマズイと言ってなかなか飲んでくれません。

おかずも “しょっぱい” と言って口を開けてくれません。

騙し騙し何とか口に運び、完食です。

食べ終わった後は、義母の歯磨きです。これは旦那がやってくれました。

口の中のお掃除がすんで、ベッドに寝かしたら8時になってました。(-_-;)


それから急いで自分達の夕御飯を済ませ、9時にまた義母のオムツを交換して、介護の初日が終わりました。


介護介護の半日、疲れました。( ´△`)


“手抜き介護” で行こう、なんて思ってたけど、手抜きどころか慣れるまで暫く振り回されそうです。

早く余裕で介護が出来るようになりたいです。


今日は主治医の往診があります。

頑張ります。