ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

いよいよ明日から介護生活です

hahaです


義母は明日の午後退院します。

それにあたり、主治医から退院後の生活についてお話があったり、ケアマネさんと利用出来る介護サービスの相談をしました。



介護サービスのほうは、ショートスティの期間を増やして貰い、家にいる時はヘルパーさんが来てくれる事になりました。

ヘルパーさんには週4日来て貰い、昼間のオムツ交換と下の清浄をしてもらいます。

それと週2回の移動入浴をお願いしました。

朝と夜のオムツ交換と1日3回の食事介護は私がする事になります。



以前、数ヶ月ですがパートで介護の仕事をした事があります。

それで何となくオムツ交換のやり方、移乗の仕方は解っていたのですが、自信が無いのでここ数日病院に通って教えて貰って来ました。

その結果、数回やっただけなのにすでに腰が微妙に痛いです(泣)




介護のやり方について、看護師さんとケアマネさん双方の話を聞いていると、立ち位置の違いが良くわかります。

ケアマネさんは少しでも私が楽なようにと、色々提案をしてくれます。

それに対して看護師さんはあくまでも介護される側に立ってお話されます。


例えばオムツ交換、

ケアマネさんは、夜中のオムツ交換をしなくてすむように、パットを重ねて使うとか色々考えてくれます。

看護師さんは、夜中のオシッコの量が結構多いので夜中も交換して下さいと言います。

出来れば昼間も3時間置きにお願いします、と言われました。


食事については、

ケアマネさんは「市販の物でも大丈夫ですよ。」と言ってくれました。

ところが看護師さんには「普段食べてる物を刻んで食べさせてあげて下さい。」と言われました。


とても無理です。
私には看護師さんの言うような介護は出来そうにないです(-_-;)


「手抜き介護」になりそうです。