ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

脳動脈瘤



大学病院で脳のMRI検査をして来ました。


3年前に脳ドックで脳動脈瘤らしき物がみつかってから毎年検査をしてます。今年で4回目です。



動脈瘤と言っても、まだ小さくて「ほんとに動脈瘤?」状態の物です(^^;


今まで画像を見せられて、先生に「ここですね。」と言われても、私には全然分からなかったのが、今年の画像は「イボが2つ」すぐに分かりました。

でも大きくなってる訳では無いようです。



初めての診察の時、担当医が「これくらいの大きさなら、検査すれば僕もあるかも知れない」と言ってました。

つまり「心配する必要はない」と言いたかったようです。


動脈瘤はある程度の大きさにならないと、処置の術が無いそうです。

ところが小さくても破裂する時は破裂するし、小さいから大事に至らないという事も無いと言われました。



小さいのが見つかった今出来る事は

手術が出来る大きさになるまで経過観察を続け、大きくなったら切る。

または破裂するまで放置する。


どちらかみたいですが、破裂はして欲しくないので、一年後の予約を入れて来ました。


数年ごとに脳ドックという方法も考えましたが、それだと保険が使えないので、保険適用の経過観察でいきます。


来年はCTで3D画像だそうです。


以前、かかりつけ病院の主治医が「脳ドックはやっても仕方ないよ」と言ってましたが、

「そういうことか」と今なら納得です(^^;



今朝の体重 70.5キロ
(前日比 +200g)


ジワジワと増えてます(-_-;)



※~※~※~※~※

今日も読んで下さってありがとうございました。



ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村