ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の介護



今朝の体重 70.2キロ
(前日比 -300g)



昨日から2泊3日の予定だった義母のショートスティですが、1日遅れて今朝出掛けて行きました。

1泊2日になってしまいましたが、行くことが出来て良かったです。


介護の主は義父で私はたいした事してないのに、それでも義母が施設に行ってる時間はホッとします。


義母はもう歩く事が出来ないので、徘徊の心配はありません。

怒ったり叩いたりもしません。

1日の大半を寝て過ごしてるので、今は褥瘡の心配をするくらいです。

介護される人としては優等生です。


自分ことは何にも出来ないので、食事の世話から着替え、下の世話までしなければならないけれど、介護するのは楽な方だと思います。



今年から要介護4になったけど、要介護2の頃が一番大変でした。

家中のドアに鍵を取り付け、自分達が通るたびに鍵を開けたり閉めたり。

昼夜逆転で夜中に大声で叫ぶから、何事かと見に行ったり。

鍋もたくさん焦がしたし、タンスには汚れた下着がたくさん仕舞ってありました。


止めても聞かず家から出て行く義母を、隠れて付いて行った事もあります。

夜中にお巡りさんが飛んできたこともありました。

こうやって書いてると色んな事を思い出します。



今は義母に振り回される時間がかなり減って、ほんとに楽になりました。

それでも義母が施設に行くとホッとします。

義父は寂しいみたいですが・・・



※~※~※~※~※

今日も読んで下さってありがとうございました。



ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村