ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

今朝の体重 67.3キロ ~ダイエット 251日目~


今朝、洗濯機に繋いでる水道の蛇口が凍りました。

洗濯が出来ません。この冬初めてです。寒いです。


東北や日本海側では大雪で大変な事になってるようで、これしきの事で寒いなんて言ってたら駄目ですよね(>_<)

皆さん頑張って下さい。



◎ お雛様 🎎

今年は長女のとこの下の子が初節句を迎えます。

生まれたのは昨年の1月ですが、初節句は初正月あるいはお宮参りを済ませた後という事なので、今年になりました。


上の子には三段飾りを買ったので、下の子は娘の希望もあって吊るし雛です。

昨日、娘と一緒に買いに行って来ました。


お雛様はその子の身代わりになって厄を引き受けてくれるそうで、本来は一人に一体ずつらしいです。

でもそれは無理と思っていたら、吊るし雛をよく見ると中にお雛様とお内裏様がちゃんといました(^.^)

孫の身代わりになって貰えます。
ありがたい事です。


私には娘が3人います。

娘たちの初節句は長女の時は七段飾り、二女の時は市松人形を実家の両親が買ってくれました。

そして、三女の時はお金でした(笑)


田舎なので、長女の初節句には実家以外の親戚からもそれぞれケース入りの人形が届きました。

全部で10体くらいあったような気がします。

今も母屋の二階の押入れにしまってありますが、一間の押入れがお雛様に占拠されてます。

そして、ここ20年近く出してません。

気にはなってるんですが、どうなってるのか、ちょっと怖くて見れません。(^_^;)


お雛様は娘が嫁に行けば役目を果たしたと考えて供養していいと聞いた事があります。

皆さんはどうされてるんでしょうか?

供養と言ってもどうすればいいのか、わからない事だらけです。



💠 ダイエット 251日目 💠

今朝の体重 67.3キロ



🍴 昨日食べた物 🍴

【朝食】
もち麦ご飯、ポークビッツ、茹でブロッコリー、わかめスープ

【昼食】
海鮮ちらし寿司(外食)

【夕食】
食べなかった

【間食】
いなり寿司、ヨーグルト



人形のお店が豊川稲荷の近くだったので、買い物を済ませた後で近くをぶらぶらしながら、いなり寿司を2個食べました。

ひとつは「大葉いなり天ぷら」

文字通り、いなり寿司の天ぷらです。

美味しかったけど、表現しがたい複雑な味でした。


もうひとつは、「いなりコロッケ」

お稲荷さんの中にご飯とポテトとうずらの卵が入ってました。

こちらは上からどて煮の味噌がかけてあって味噌味でした。


どちらも見た目から変わってるので、写真を撮っておけばよかったです(>_<)



いなり寿司を2個食べた後でちらし寿司を食べました。

前から楽しみにしていた「海鮮ちらし寿司」だったので、途中でお腹がいっぱいになったけど、残すのが嫌で完食です。

そのせいで夕方お腹が痛くなり、夕食は食べられませんでした(^^;


「海鮮ちらし寿司(上)」1700円、豪華でしたよ。

こちらも写真撮るのを忘れてしまいました(TT)



※~※~※~※~※

今日も読んで下さってありがとうございました。


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村