ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

今朝の体重 67.2キロ ~ダイエット 228日目~



◎ 昨日は冬至

昨日、義父が冬至だからと言って、かぼちゃの煮物をくれました。

義父の得意料理です。

一緒に柚子も貰いました。

でも、ゆず風呂って入ると何故か身体が痒くなるんですよね。

それで2・3分だけ湯船に浮かべて直ぐに取り出しました。


義父に言われるまで、冬至のことはすっかり忘れてました。

義父くらいの年齢の人は、節分の柊鰯とか五月の節句の菖蒲湯とか、こういう風習をちゃんと覚えてて実行するから凄いです。

私ももうこういう風習を娘たちに伝えていかなければいけない立話の年齢になってるのに、忘れちゃうんですよね。


最近は節分と言えば恵方巻、五月の節句と言えば柏餅です(^^;

昔からの風習、我が家は私で途絶えそうです。



💠 ダイエット 228日目 💠

今朝の体重 67.2キロ
(前日比 -100g)


お昼の外食が思ったほど響いてなくて良かったです。(^^)




🍴 昨日食べた物 🍴

【朝食】

f:id:haha125:20171220231805j:plain

フルーツグラノラ、牛乳


【昼食】

チキンカツ丼


【夕食】

f:id:haha125:20171220231904j:plain

鮎の甘露煮、かぼちゃ、味噌汁


【間食】

ヨーグルト



もう数年前に亡くなりましたが、実家の母が作る鮎の甘露煮は絶品でした。

あの味を再現したくて、何度か甘露煮に挑戦しますが、なかなか上手くいきません。

作り方を聞いておけば良かったです。


他にも聞きたい事、教えて欲しい事が今になって色々出て来ます。

私が母の亡くなった年齢に近づいて来たって事なんでしょうね。

もっと生きてて欲しかったです。




※~※~※~※~※

今日も読んで下さってありがとうございました。


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村