ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義母の救急車事件 ~ダイエット 150日目~


◎ 義母に振り回されました。

昨日は義母がディサービスを利用する日でした。

朝、義母のトイレを済ませ、着替えを済ませた後、迎えが来るまで少し時間があったので、義母は横になって寝てました。


10分程たって、「そろそろ起きなよ」と何度声をかけても、義母は起きません。

義父と叔母(義母の妹)と私で身体を揺すっても大きな声で呼び掛けても反応無しです。

息はしてます。脈もあります。
でも耳元でどんなに大きな声で呼び掛けても起きません。眠ったままです。

これは変だ、このまま逝っちゃうんじゃないかと、急いで救急車を呼びました。


救急車が 来て、病院に運ばれ、処置室に入って暫くした時、やっと義母は目を覚ましました。


目を覚ました義母は、とても元気です。
いつものとぼけた義母です。

先生に万歳出来ますか?と言われると「ばんざーい」と言いながら両腕を上げ、
足は上がりますか?と言われると、「こうかん」と言いながらスッと両足を上げます。


朝着替える時、腕が上がらず叔母と二人掛りで着替えさせ、トイレに這って行く時は、亀より遅いと義父に怒られてました。
「おまえは半分死んどるな」と義父に言われても、ぼーっとしてた人です。

義父と「目が覚めたら、元気になったね」と、ホッとしたのと呆れたので笑ってしまいました。


念のため色々と検査をしましたが、脳の萎縮以外はいたって健康。

心臓なんて89歳とは思えないほど丈夫だと言われ、帰って来ました。


こういう事は認知症の人にはよくある事だそうです。

10分ほどで目を覚ます事もあれば、数日眠ってる事もあるそうです。

血圧を測ったり、呼吸の具合を見て異常が無ければ暫く様子を見てていいと言われました。

心配ならいつでも救急車を呼んで下さいとも言われました。


きっとこれから何度も昨日みたいな事があるんでしょうね。

帰りの車の中で「おばあさんのボケに付き合うしかないね」と義父と笑いながら話しました。
何故か義母も笑ってました (--;)



💠 ダイエット 149日目 💠

体重 69.0キロ(前日比 -400g)



💠 ダイエット 150日目 💠

今朝の体重 69.0キロ
(前日比 ±0)




終わってみれば大したこと事ありませんでしたが、
私は救急車を待ってる間に旦那と娘達に急いで連絡をしました。

旦那の職場は大騒ぎになり、旦那は早退です。

娘達もチビの保育園を早退させ、急いで駆けつけて来ました。

みんな速かったです。


当の本人は大したこと事も無く終わりましたが、まわりは大変です。義母に振り回された1日でした。


旦那は予行練習が出来たと言ってましたが、私は疲れました。



昨日の昼と夜は娘が買ってきてくれたコンビニ弁当でした。

また仕切り直しです。
今月中に67キロまで落としたいです。
頑張ります。




☆今日も読んで下さってありがとうございました❤️
スターもいっぱいありがとうございます。
ダイエットの励みになります(*^^*)
コメントも頂けたら嬉しいです🎵


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村