ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

今日の義母 ~ダイエット121日目~


◎朝から義母に振り回されました💦

今日は義母がデイサービスを利用する日でした。

義父と着替えさせようとしても、義母は行きたくないのでなかなか着替えようとしません。

何処に行くかは解って無くても、出掛けるのは嫌みたいです。

「これじゃ行っても仕事は出来んで、今日は休むよ」とか

「婦人会は、まぁあんたが代わりに行っとくれん」とか言ってます。

何とか騙し騙し着替えさせ、施設の迎えの車に乗せました。


暫くすると、施設から電話です。

「血圧が低いので迎えに来て欲しい」と言われました。上が60だったそうです。

義母は何年も前から高血圧の薬を飲んでます。先月も同じような事があり、先週、薬を減らして貰ったばかりです。


迎えに行った帰りの車の中で、ふらふらするか聞いてみたところ

義母「ふらふらはせんよ。わしの車が欲しかっただら。」

私「?、わしの車って何?」

義母「ハイヤーよ」

私「おばあさん、ハイヤーに乗って行ったの?」

義母「知らんよ」

私「??・・・おばあさんの車が欲しかったの?」

義母「そうそう。わしは乗れんけどね。」

私「???」

とんちんかん過ぎる話しで、会話はそこで中断しました。


家に着いて、義父と車から降ろし玄関まで連れて行くんですが、これがまあ大変です。

義母が自分で動こうとしないので、二人ががりで車から降ろし、抱えて何とか玄関の上り框に座らせます。

その後、靴を脱がし、はんで部屋まで行くんですが、はむ体制にするのも大変。

義父はせっかちなので、義母が自分でやるのを待っていられず、無理やり義母の身体をねじったり、足をねじったり、

義母は自分でやろうとせず、されるがままです。

横になって顔を床にくっつけて潰れた状態で、腰をひねってて、左腕は身体の下、足は交差してます。

右手でポールを握ってるので、義父がどんなに動かそうとしても、義父の思うようには動きません。

一時は粘土をねじくったような状態になりましたが、何とか体制も整い、部屋まではんで行きました。


夜中に “家に帰る” と言って出て行こうとした時は、荷物まで持って歩けたのに、何なのこれはって感じです(^_^;)


因みに、家に帰ってから測った血圧は、上が115、下が59でした。

こちらも何なの?って感じです。



💠ダイエット 121日目💠

今朝の体重68.5キロ
(前日比 -100g)



朝から義母に振り回されて、ブログの更新がこんな時間(お昼の12時)になってしまいました(^^;


昨日食べた物の記入は省略です(^_^;)



今、楽天のタマチャンショップで福袋セールをやってます。

私がいつも飲んでる、こなゆきコラーゲン、八百屋ファイバー、みらいのこうそもお安く買えるので試しにいかがですか(^^)



☆今日も読んで下さってありがとうございました❤️
スターもいっぱいありがとうございます。
ダイエットの励みになります(*^^*)
コメントも頂けたら嬉しいです🎵


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村