ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

義父の想い ~ダイエット120日目~


◎最近の義母

最近、義母はよく夜中に騒ぎ、義父に怒られています。

私と旦那は“またやってる” って感じですが、義父は大変だと思います。


毎回やることは同じで、「家に帰る」と言って出て行こうとします。

夕べも夜中の3時に、何処からか引きずり出してきた冬服を着て、袋を持って行こうとしていました。

義父に止められ、怒られると、「悲しいなぁ」と言って半べそかきます。
でも涙は出てません。
義父に言わせると「嘘泣き」だそうです。(^^;

そのうち、まるで義父が「出て行け」と言ったかのように話がすり変ります。

義父は「おまえが自分で出て行くって言ったじゃないか。俺はそんな事言っちゃぁおらん」と言って怒ってます。

毎回のこんな感じです。

最後は義父に「寝ろ!」と言われ、義母も疲れたのかおとなしく寝ます。



以前、ケアマネさんから聞いた話です。

「おばぁは、若い頃から一生懸命仕事をしながら、俺や家族の世話もして良く働いてくれた。」

「だから、これからは俺がおばぁの面倒をみるだ」

と義父が言ったそうです。

義父がそんなふうに考えてるとは知りませんでした。

キツイ口調で義母を怒ったりしてますが、その心底にはそんな想いがあるんですね。

義母は幸せです。



💠ダイエット 120日目💠

今朝の体重 68.6キロ
(前日比 ±0)


🍴昨日食べた物🍴

【朝食】
もち麦ご飯
茹でブロッコリー
わかめスープ
チキンハンバーグ

【昼食】
ブラン食パン
シーチキン
マヨネーズ
海老の天ぷら

【夕食】
そうめん
天ぷら(なす、ちくわ、玉ねぎ、あおさ)

【間食】
ヨーグルト

【サプリ】
こなゆきコラーゲン
みらいのこうそ
八百屋ファイバー


※摂取カロリー 1428
※消費カロリー 1632


代り映えしない体重(-_-;)
ずっと68.6キロ辺りをウロウロしてます。

そろそろ動いて欲しいです。
67キロ台、行きたいです。




☆今日も読んで下さってありがとうございました❤️
スターもいっぱいありがとうございます。
ダイエットの励みになります(*^^*)
コメントも頂けたら嬉しいです🎵


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村